HOME > 初心者英語 > これだけ英文法

これだけ英文法

 
Presented by 「Mr.Evineシリーズ」
入門・初級者向け英文法書籍「Mr.Evineシリーズ」でおなじみのMr.Evineさんが、「初心者が理解しておくべき文法項目30」を選別し、解説を例文付きで紹介します。 毎日1つずつ文法項目を学んでいくことで、英文法の「苦手意識」を克服しましょう。確認クイズにもチャレンジ!
LESSON 18
疑問詞(1) what / who / whose
疑問詞whatを用いる疑問文
「疑問詞+普通の疑問文の語順」具体的に相手に質問する表現になります。疑問詞what「何?」という意味で動作や気持ちの内容を尋ねる単語です。普通の疑問文と比較しましょう。

普通の疑問文「彼はすしが好きですか?」 Does he like sushi? ──「はい、好きです」Yes, he does.
疑問詞+普通の疑問文:「トムは何が好きですか?」 What does he like ? ──「彼はすしが好きです」He likes sushi.



尋ねたい内容が初めから分っていれば、Yes / Noで答える普通の疑問文にできますが、具体的な内容が分からず中身を尋ねる場合に疑問詞を用い、疑問詞の後に普通の疑問文が続きます。目的語に当たるsushiがないことに注意しましょう。実はwhatがその役割を果たしています。疑問詞を文頭に置いたら、後ろはこれまで通りの疑問文の語順の語順になっていることも確認しておきましょう。この疑問文はHe likes [ ].(彼は…が好きです)の[ ]の部分をwhatに置き換えて、「疑問詞+疑問文の語順」にしたものです。

疑問詞whoを用いる疑問文
「誰?」と人物を尋ねる疑問詞whoをチェックしましょう。

「彼はですか?」 Who is he ?
「彼はあなたの新しい上司です」 He is your new boss.



疑問詞whoを用いることで「誰?」と人物を尋ねる疑問文を作ることができます。この疑問文はHe is [ ].(彼は…です)の [ ]の部分をwhoに置き換えて、「疑問詞+疑問文の語順」にしたものです。

疑問詞whoseを用いる疑問文
「誰のもの?」を意味する疑問詞whose をチェックします。疑問詞whoは「人物」を尋ねる疑問詞ですが、疑問詞whose 「所有者」を尋ねます。それでは例文です。

「この車は誰のものですか?」 Whose is this car ?
「それは私の父のです」 It's my father's.



疑問詞whoで尋ねた場合は「人物」が返答文に入りますが、whoseの場合は「所有者」を尋ねていますからmy father's(私の父のもの)所有「…の」を示す形が返答文に入ることを押さえてください。
※アポストロフィー「’」+sで所有を示しますが、ほかにもmine(私のもの)やyours(あなたのもの)などの「所有」を示す代名詞があります。

今日のクイズ
疑問詞の使い方チェック!
次の英文のうち、文法的に誤っているものを記号で1つ選びましょう。
(a) What did you do yesterday? -- We went shopping.
(b) Whose is he? -- He's my boss.
(c) Whose is this dictionary? -- It's mine.
(d) What are you doing? -- I'm studying.
(e) Who made this? -- I did.

解答と解説はコチラ
  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録