HOME > 初心者英語 > 英語の基礎体力をつけよう!

英語の基礎体力をつけよう!

英語の勉強を始めるなら基礎からしっかり。まずは、英語の基礎体力をつけましょう。
何事にも基礎が大事ですが、英語の勉強にも基礎作りは欠かせません。

「これから英語学習を始めよう」と思っているなら、まずは英語の基礎体力をつけることが英語力獲得の近道と言えるでしょう。

また、「すでに英語学習を始めているが、最近どうも伸び悩んでいる」という方でも基礎学習のやり直しで、英語の理解と表現の幅がぐんと広がります。

~~英語の基礎体力とは?~~
それは、やはり英語力の土台となる語彙力英文法でしょう。

アルクでは、英語の基礎体力をつけるための教材を豊富にご用意しています。
なかでも、基礎をしっかり身につけるのに大変有効な通信講座がオススメです。

まずは語彙! SVL12000語の基本語彙(Level1~6)から3000語を精選。日常会話で不可欠な3000語を使える形でマスター 驚異の語彙定着率!「竹蓋Vメソッド」で単語を忘れない、使えるを実感。


標準学習期間 : 6カ月
学習時間の目安:1日30分×5日


ボキャビル®マラソンMUST


広く一般的な語彙学習法の場合、1週間後には30%、2週間後には10%程度しか記憶に残らないと言われています。
「ボキャビル®マラソンMUST(マスト)」は、この定着率をいかに上げるかに着目して開発されました。竹蓋順子先生が編み出した「竹蓋Vメソッド」で学べば、11週間後の語彙定着率は93%。覚える英単語も厳選しているので、独学よりもはるかに効率よく語彙を習得できます。

もっと詳しく→

  監修者は「竹蓋Vメソッド」(語彙定着率93%)を編み出した竹蓋順子先生。 

~監修者のことばより~

皆さんのなかに、こんなことを思っている人はいませんか?

1. 単語は、とにかく単語リストを何度も見て覚えるのが一番
2. 単語力は短期間につくはずだ
3. 勉強したはずの単語をすぐに忘れてしまう......私には語学の才能がない

実は、これらはすべて誤った認識です。それぞれ、どこが間違っているのか見ていきましょう。

もっと読む >>>

勉強の達人、西山昭彦先生が推薦。 

~推薦者のことばより~

ボキャビルマラソンで語彙力を身につけたあと、私の英語力は飛躍的に伸びました。まず聞き取れる語彙が格段に増えました。以前は聞き取れなかった細部がぱっと分かったときの喜び。

わからない部分が減ってくると、フラストレーションが減り、英語がどんどん面白くなっていきます。それに合わせて会話で新しく使う単語も増えていく。

結果として語彙力を増やすことがリスニングや会話のレベルを上げていくことを実感しました。

もっと読む >>>

 

 
そして英文法! 新感覚!目からウロコのイラストで英文法を感覚的に理解。



標準学習期間 : 4カ月
学習時間の目安:1日40分×4日

英文法イメージトレーニング

イラストをふんだんに利用しながら、丸暗記に頼らず、使える英文法を学べる講座です。ネイティブスピーカーの発想を理解しながら学ぶので、英語を本質から理解できます。
リピーティングやロールプレイなど、積極的に話すためのトレーニングも行い、学習後は、英文法に則った正しい英語が話せるようになります。
復習テストやマンスリーテストで、TOEICテストのpart5のスコアアップにも効果的です。

もっと詳しく→

  監修者は英語学習法に定評がある田中茂範先生。 

~監修者のことばより~

英文法の学習は英語の学習のひとつ(one of them)ではなく、英語の学習の基盤(foundation)です。

基盤が脆弱であれば、その上にいくら材料を載せても、「砂上に楼閣」になってしまいます。自分の文法力を磐石なものにすることが、本当の意味での英語力に繋がります。

そのために有効な方法論がこの講座だと確信しております。

もっと読む >>>

現役英語講師も推薦の教材。 

~推薦者のことばより~

全体として、項目立てや説明が従来の文法書の視点と異なり、「使える」英文法を意識した斬新な構成になっています。

わかりやすい説明で頭に残りやすく、無味乾燥だった文法へのイメージが有機的でいきいきとしたものに変わる革新的な教材だと思います。

英語を学んでいる人だけでなく、教えている人にも是非1度、手にして頂きたい教材です。

もっと読む >>>

 

 
語彙学習には、こちらもオススメ。
 
 


キクタン 英会話


標準学習期間 : 3カ月
学習時間の目安:1日30分×5日


自分が思っていることを伝えたいのになかなか単語が出てこない。会話で使う単語はいつも同じ。こんな経験がある人は、「キクタン 英会話式 3モード学習」でしっかり語彙力+英会話力がつく「キクタン 英会話」がおすすめです。単調になりがちな語彙学習も音楽に合わせて単語を聞くことで飽きずにしっかり語彙力が身につきます。

CDには全モードの音声を収録しているので、テキストなしでも学習できます。

 


ボキャビル®マラソン・パワーアップコース


標準学習期間 : 6カ月
学習時間の目安:1日40分×5日


「英字新聞をスッと読みたいがわからない単語が多くて進まない」「ビジネスの交渉・会議・プレゼンテーションなどで使える語彙や表現を覚えたい」そんな方には、本講座での語彙力アップがおすすめです。マスターする語彙3120語は主要英字新聞の95%をカバーする頻出語。

読解力・コミュニケーション力のさらなるパワーアップを目指して始めませんか?

 
 
   
 

走り出す前に、ゴールにたどり着けるための基礎体力をしっかりつけましょう!

 

 
 
もっと詳しく→ もっと詳しく→
  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録