新・英語学習お悩み相談室

語彙

知らない単語を含む文の意味を推測するためには?

知らない単語があったり、知っていても違う意味だったりすると、文の意味が分かりません。文の意味は、分かる単語で推測するしかないと思うのですが、推測する上でどのような種類の単語が重要ですか? また、そのための学習法がありましたら教えてください。
Answer

英文を理解する上で、知らない単語の意味を推測するのはなかなか高度なテクニックです。文によって、動詞がキーワードであったり、名詞がキーワードであったりします。したがって、一概に「こういう種類の単語に注意する」とは言えませんが、意外にも「灯台もと暗し」、推測の基礎となる語彙は、学校の英語の授業で学習した単語や熟語なのです。特に中学校で身に付ける語彙は要となります。「分かる単語から意味を推測する」というスキルは大変効果的なスキルですが、土台となる語彙力をしっかりと定着させておくことで初めて可能となります。まずは、学校時代の単語をカバーしている単語集、教材などを押さえておきましょう。


次に、基礎となる語彙をしっかり身に付けてからは、「話の流れ」を理解しながら推測してみましょう。簡単なペーパーバックや英字新聞を学習に取り入れることをお勧めします。知らない単語が出てきたら、辞書を引かずに話の流れからその意味を推測する練習をしてみるとよいでしょう。最初は難しいと感じるかもしれませんが、何度も読み返して、推測した単語の意味が合っていたら、もうその単語の意味は忘れません。試してみてください。


単語は覚えても忘れるものですが、繰り返し単語と出合うことこそが定着への早道です。「忘れてもいいや、忘れたらまた覚えよう」くらいの気楽な気持ちが必要だと思います。

おすすめ教材
ボキャビル®マラソンMUST
「ボキャビル®マラソンMUST」

今度こそ身につく語彙力。英語力レベルアップ!!

夢をかなえる英単語 ユメタン
夢をかなえる英単語 ユメタン

大切なのは英語の「土台」を作ること!

知らない単語を確実に覚えていく方法は?

自分の知らない単語を確実に覚えていきたいのですが、覚える方法として、何か良い方法はないでしょうか? 単語や熟語の覚え方として、おすすめの方法を教えてください。
Answer

テキストなどに登場する英単語や熟語の覚え方としては、単語だけで覚えるのではなく、単語が使われている文章ごと覚えてしまうのがおすすめです。単語使われている状況を理解することが定着度を高めます。また、辞書から例文を見つけて、例文を用いながら覚えていくのもよいでしょう。


また、全般的な単語や熟語の覚え方としては、自分の知らない単語が含まれている本を読むことをおすすめします。単なる暗記ではなく、確実に覚えていくことにつながると思います。本の選び方としては、知らない単語はあっても、前後の文脈から推測をつけることができたり、文章の主旨が分かったりする程度のものがよいでしょう。


やり方としては、まずは辞書を使わずに1章、またはある程度の区切りを決めて読みます。分からない単語に出くわしたら、意味の推測を自分なりにつけておきます。その後辞書で意味を調べます。分からない単語の下に意味を書いておきます。余裕があれば自分で単語帳を作ったり、ノートに書き込んだりしていってもよいかもしれません。知らない単語が多過ぎない本を選ぶことがポイントです。知らない単語が多過ぎると推測をつけることも難しくなりますし、いちいち辞書で調べていることで、なかなか読み進めることができず、途中でやめたくなってしまうかもしれません。


「本」をおすすめした理由は、全ての単語に当てはまるわけではありませんが、本が読み終わる頃には、同じ単語に何度も出くわすので、意味を確実に覚えることができるからです。また、本を読みながら、状況がイメージできているので、定着につながりやすくなります。


また、「グレーデッドリーダー」という英語学習者向けに、語彙のレベルを段階的に調整した本も出版されています。いろいろなジャンルがありますので、書店の英語学習者コーナーなどで、実際に手に取ってご覧になって、読みやすいレベルの難易度からスタートされればよいでしょう。


ただ、時間も限られていると思いますので、市販の単語帳なども活用しながらの、同時進行がよいかと思います。続けての学習も頑張ってください。

おすすめ教材
ボキャビル®マラソンMUST
「ボキャビル®マラソンMUST」

今度こそ身につく語彙力。英語力レベルアップ!!

『Dr.コーパス直伝:ボキャブラリーの攻め方』
『Dr.コーパス直伝:ボキャブラリーの攻め方』

語彙を増やすにはコツがある!投野式ボキャビルの集大成

単語学習の進め方は?

ボキャブラリーの学習をしているのですが、学習するほど分からないことが増えてきて、教材を先に進めることがなかなかできません。とりあえず、今は、教材を最後まで一通り終えることを目標にして、その後、2回目、3回目と、同じ教材を繰り返しやる方がいいのでしょうか?
Answer

分からないことをきちんと理解しながら学習を進めていくことは、とても大切なことですが、すべてを完璧にしてから先に進もうと思うと、学習が進まなくなるだけでなく、不要な焦りを感じたり、挫折し易くなったりするのも事実です。


また、完璧に覚えたぞ! と思った単語であっても、その後目にすることが無ければ、1カ月も立たずに忘れてしまうということも、よくあります。


一般的に、単語を習得するには、ある程度の期間をあけて、何度も出合う必要があると言われています。つまり、1つのことに執着するよりも、テンポよく学習を進めて復習として何度も繰り返す方が、結果的には頭にしっかりと定着させることができるということです。


以上のことを踏まえると、まずは教材を最後まで終えること優先にして学習を進め、その後復習を繰り返すという方法が一番かと思います。


まずは一日も早くゴールにたどり着けるよう、ぜひ頑張りましょう!


単語帳などに頼らない語彙の増やし方は?

語彙力がまだまだ低くもっと増やしたいと考えています。単語帳などを使うと順番で覚えてしまってテストで出題されてもなかなか思い出せずにいるのですが、語彙力を増やすにはどのような方法がありますか?
Answer

語彙をもっと増やしたいというご相談ですね。


確かに、冊子を使った学習をしていると、順番や位置がヒントとなって意味が分かってしまうので、本番で単語が単独で出てきたときに分かるかどうか、不安になりますね。


単語を覚えるのに有効な道具の一つが単語カードです。以下に続けられる単語カードの活用法をご紹介しますので試してみてください。


(1) 覚えたい単語や構文を書き写す「自分の手で書く」ことが覚える第一歩です。目、耳、口を使って覚える他に書いて覚えれば体の五感をフルに活用できるので、より定着しやすくなります。声を出して読み上げながら書き写してみましょう。また、その単語が使われている例文ごと覚えるようにすると、使い方とともに記憶に残りやすくなりますよ。


(2) 作ったカードは5枚ずつ持ち歩きます。作ったカードはすべて持ち歩く必要はありません。欲張らず、必ず達成できそうな量だけを持ち歩きましょう。成功体験を重ねることがモチベーションアップにも役立ちます。


(3) 隙間時間を有効に使う外出先などでエレベーターを待つ時間、電車を待つ時間、などにささっと5枚のカードを見てみましょう。1分ほどの学習ならば1日何回でも可能です。カードを見ながら、頭の中で単語やフレーズをつぶやいてみましょう。声が出せるときは、もちろん声に出してもOKです。負担も少なく、何度も見返せるので思いのほか頭に残っていくはずです。


単語が覚えられたら、そういった単語が会話や文章で使われている場面も探すようにしてみましょう。この訓練を繰り返すうちにきっと語彙力も付いてきます。語彙力を伸ばすには継続が大切です。根気よく覚えていきましょう!

おすすめ教材
ボキャビル®マラソンMUST
「ボキャビル(R)マラソンMUST」

今度こそ身につく語彙力。英語力レベルアップ!!

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録