HOME > 初心者英語 > 旅英語 初めの一歩 > シーン7:美術館で

勇気を出して使ってみよう! 旅英語 初めの一歩

シーン7:美術館で

とにかく広い美術館や博物館。時間が十分にないときは、館内パンフレットをもらって、狙いを定めて鑑賞しましょう。英語の館内ツアーに参加すると、聞く力も鍛えられるかもしれませんね。

チケットを買うとき
One ticket, please.(チケットを1枚お願いします)



解説
窓口でこう言ってチケットを買いましょう。チケットを受け取るときは Thank you. のひとことを。
目的の作品の場所を尋ねるとき
Where is Hopper's Gas?(ホッパーの『ガスステーション』はどこにありますか)



解説
お目当ての作品を探すには、こんなふうに尋ねでみましょう。Where are Chagall's paintings?「シャガールの絵画はどこですか」

のように聞いてもいいですね。
館内ツアーの開始時間を尋ねるとき
What time do you start the guided tour?(館内ツアーは何時からですか)



解説
美術館によっては、係の人が館内を回って作品の説明をするツアーを行っています。こう言ってツアーの開始時間を聞き、思い切って参加してみましょう。
パンフレットをもらうとき
Can I have this brochure?(このパンフレットをいただいてもいいですか)



解説
無料のパンフレットは、こう言ってもらっていきましょう。館内案内図が欲しいときは、Do you have a map of the museum?「この美術館の案内図はありますか」

と尋ねます。


芸術の街でもあるニューヨーク。花子はMoMAの愛称で親しまれているニューヨーク近代美術館を満喫。ルソーの『ドリーム』やゴッホの『星月夜』など、美術の教科書などで見覚えがある作品の実物が見られて大満足です。

>>歩き回ってくたくた。空港へ向かう前にカフェで休憩する。



  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録