HOME > 子供の英語 > 家庭でできるキッズ向け英語教材

家庭でできるキッズ向け英語教材

ご家庭で気軽にお子さまのための英語環境作りや英語学習ができるキッズ向けの英語教材を、対象年齢、目的別に分かりやすく紹介します。お子さまと一緒に英語に触れたい、ご自身のスキルも伸ばしたい、というお父さん、お母さん向けのおすすめ書籍、教材も紹介していますので、あわせてご覧ください。


はじめての英語応援キャンペーン実施中(11/12まで!)

英語に楽しくふれる 英語の単語を楽しく覚える 英語で話す力・書く力をつける 英検Jr.&英検対策
単語力アップ 発信力(話す・書く)を鍛える 英検対策
英検対策

子どものうちから家で英語に触れさせるには……

アルクKiddy CAT英語教室 トレーナー

尾嶋 絵美

家庭学習が定着するのは、保護者のちょっとしたサポートがカギ。DVDやCD、絵本を活用しつつ、無理なく英語に触れられる環境づくりが大切です。 また、声がけひとつで子どものやる気は大きく変わってきます。子どもの様子をよく観察し、その時々にふさわしい言葉がけをすることが重要です。お子さんといっしょに英語を楽しむような気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

<DVD・CDの効果的な使い方>

一日のうちの決まった時間にDVDを見せたり、CDをかけ、子どもに「この時間は英語の時間だ」と意識づけさせることが大切です。気が向いたときにだけDVDを見せたりするなど、やったりやらなかったりするのは避けましょう。また、子どもをひとりきりにせず、例えばDVDを見ている最中は「あなたはこの○○が出てくるシーンが好きなのね。ママはここが好きよ。」のように、子どもの気持ちを理解しながら会話をふくらませます。こうすることで、英語のDVDを見たり、CDをきく時間は、ママとお話ができる楽しい時間だと子どもに感じさせることができます。



  • アルコムワールドで日記を書く

はじめての英語応援キャンペーン実施中(11/12まで)!

アルク児童英語教師養成コース資料請求プレゼント!10/31まで

アルクの子ども英語先生募集中!

メルマガ登録