HOME > ビジネス英語 > 英文メール道場 > 英文メールお直し道場 ビジネス編

特集:英語でメール、自信ありますか? 英文メール道場

Presented by 「ビジネスEメール速習パック ライティングエイド」

英文メールお直し道場 ビジネス編

アップマグ編集部員が、ビジネスシーンで遭遇するかもしれないシチュエーションを想定し、英文メールを書いてみました。生活総合情報サイト「All About」の「ビジネス英語」ガイドを務め、『英文メール・ビジネスレター書式文例101』の著者でもある竹村和浩さんに、その英文メールを公開添削していただきます!

竹村 和浩
竹村 和浩
(たけむら かずひろ)
立教大学文学部英米文学科卒。東京都立高校で英語科教諭として6年間教鞭をとった後に、株式会社公文教育研究会に入社、総合企画室・海外事業部を担当。1995年に独立し、TLL言語研究所/株式会社ティエルエルを設立。東京大学大学院EVT特別講義・大阪大学英語力強化講座を担当しているほか、アルクの発音セミナー講師も務めている。現在、株式会社ティエルエル、代表取締役。著書に『英文メール・ビジネスレター書式文例101』、『図解 英語脳の作り方 英語ヴォイトレ・発音テキスト』(PHP研究所)、『英語の電話 直前3時間の技術』(アルク)などがある。

ブログ:英語・教育の礎


Scene1 海外の会社へカタログ送付を依頼する
部署で購入しようと思っていた商品(PCソフト)を、海外のホームページで見つけました。商品の詳しい内容と最新の価格を知るために、ホームページに記載されているメールアドレスに、カタログと価格表を送ってもらうようにメールをします。注文した場合に、送料がいくらかかるかも一緒に確認をします。
件名:カタログと価格表の件

ご担当者様

ABC社のアルク太郎です。
御社のホームページを拝見し、メールをお送りしております。
商品のカタログと価格表をお送りいただけますでしょうか。
また、こちらの商品を注文した場合にかかる送料についても教えてください。
よろしくお願いいたします。

ABC社
アルク太郎



添削&解説



Scene2 打ち合わせ日時の変更と調整
クレーム処理のため、急な出張が入ってしまいました。しかし、ちょうどその日にY社のSmith氏と打ち合わせの約束があります。そこで、打ち合わせの日時を変更してもらうよう、電話で連絡をしたところ、Smith氏は不在でした。伝言をお願いしましたが、打ち合わせ日時の変更と、再調整の依頼をメールでも送ります。
件名:6月1日の打ち合わせの件

スミス様

先ほど電話をしたのですが、ご不在でしたので
メールにてご連絡をさせていただきます。
6月1日の15:00に予定していた打ち合わせの件ですが、
6月5日の10:00か、6月7日の17:00に変更していただけますでしょうか。
ご都合が悪い場合は、代わりの日をご提案いただけますでしょうか。
急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ABC社
アルク太郎



添削&解説
英文メールQ&A
英文メールお直し道場 ビジネス編
英文メールお直し道場 プライベート編
お役立ち! 英文メール例文集


英文メール道場 トップへ


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録