>>購読・解除
英語力アップマガジン
楽しみながら英語力を高めるため情報満載! 月2回発行のメールマガジンです。
オンラインページ
TOEICテスト スコアアップ宣言
最新教材の紹介からイベントの情報まで。TOEIC(R)テストの受験に役立つ情報を隔週でお届けしています。
 
特集:キャリアアップの第一歩! 英語で就職 キホンのキホン

第3部 採用担当者の目にとまる! 英文履歴書とカバーレターのキホン
Presented by 英文ライティングのアイ・オズモシス

カバーレターの基本書式
カバーレター

1 日付は右上に
 
2 自分の住所
 
3 送付先の情報
 
4 Subject(件名)…… タイトルには応募する仕事を具体的に書きましょう
漠然としたタイトルは避けて、あなたが応募したい仕事が明確にわかるタイトルにしましょう。
新聞の求人広告欄やウェブサイトでリストに載っていた求人広告の番号を書くときには "Ref. no : " を使います。
 
5 イントロダクション …… 上手な自己紹介で好印象を与えましょう

会話調に "My name is ..." などと始めずに、なぜこの手紙を書いているのかを述べます。あなた自身についての情報をちょっと紹介する文章を入れるのがコツです。
 
6 本文 …… 履歴書を読んでもらうための工夫をしましょう

自分の学歴と、採用先の仕事に関連する職歴を詳しく書きましょう。履歴書を読めばわかる内容ですが、カバーレターは担当者が最初に読むメッセージですから、ここにも具体的に書いておくのがベスト。
可能な限り具体的な事実を書くことが肝心です。今の仕事についても触れておきましょう。
あなたの今の職場での仕事と、採用先の新しい仕事に関連性があることを伝えましょう。
採用先の企業がどういう人材を求めているのか、という視点から書くのが最大のコツです。自分がどういう仕事を探しているかを書くのではなく、企業の求める人材に自分がどう適しているのかを書きましょう。
 
7 まとめ …… 採用面接の希望を伝えましょう

最後のパラグラフには採用面接をお願いする文章を入れましょう。「採用面接を受ける機会を与えてほしい」と明確な言葉で書いていいでしょう。
 
8 手書きの署名
 
9 タイプした署名
 
10 Enclosed …… 同封書類の説明
同封している書類を明記しておきます。Eメールでいう添付(attached)と同じですね。履歴書を1枚同封している場合は "1 document"と示します。


英文履歴書による書類選考、外国人採用担当者との面接を勝ち抜くためにオススメ

ネイティブを納得させる英文履歴書の書き方
ネイティブを納得させる英文履歴書の書き方 世界で50万部を突破した英文履歴書指南のベストセラー "How to write better resumes" の邦訳版。
  50の超シンプル表現だけで乗り切れる 速効ビジネス英語 面接編
50のシンプル表現だけで乗り切れる 速効ビジネス英語 面接編 50の表現をマスターすることで、英語の面接で必ず聞かれる15の主題に回答するための英語力をつけることができます。


第2部 「英語でお仕事」ちょこっと拝見! 貿易会社勤務 鈴木百さん(27)の場合 「英語で就職」お役立ちリンク集


特集 トップへ