2016.08.09 Tue

もう8月

はてなブックマークに追加

皆さん、 暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。
私は毎日スイカと生姜の漬物を食べて胃を痛めています。

そんなことはどうでもいいのですが、皆さん、音声の学習はお済みですか?

以前にアルク主催のセミナーに出たときに、音声のセクションを担当してくださっていた猪塚先生が「遅くとも7月までには音声を済ませろ」とおっしゃっていたことはこのブログに書きました。

過去問解説セミナーに参加しました

私は今、全力でその締切をぶっちぎっています。
音声記号と調音点、調音法が1ミクロンも頭に入ってこないのです。

そもそも私は「記憶する」という作業が苦手です。
加えてテキストを読むという作業が不得手でもあります。

なので私は今、このアルクのウェブサイト内のコンテンツ、
「試験Ⅰ対策」を使って、実際に間違えたり正解したりしながら知識を増やしていくという作戦に出ているのです。

「試験Ⅰ対策」↓これ。通勤中はもっぱらコレで遊んで学習しています http://www.alc.co.jp/jpn/article/shiken1/

だけどねー、まー、音声の設問に正解しないものですねー。
何度も出てくる音声記号の問い、そして不正解の×の嵐。
選択肢は5択なんだから適当にやったって5回に1回は正解したっていいわけですよね?
なのに私は100%間違っているというミラクル。

もうここらあたりで観念して、
私もついに「口腔断面図」「音声記号」「調音点」「調音法」を地道に覚えるしかないのか!!!
とガックリ膝をついています。

↓これ、やっぱり覚えなきゃ駄目ですよね?

皆さん、天王山です。
地を這うように、私と一緒に地道に知識を増やしていきましょう。

ああ、アンキパン((c)ドラえもん)が欲しい。


 

はてなブックマークに追加