Let's go to thailand カウントダウン!

日タイ修好130周年 & NAFL30周年 記念企画

タイと日本をつなぐ
2016年11月22日更新

タイ人学習者の学ぶ日本語クラスにお邪魔しました!

                    

日本語を使えるって楽しい!

画像

10代~20代の約10人の学習者がこちらのクラスで学んでいる

ソーソートー(語学学校。下記コラム参照)の日本語クラスの特徴は、日本人教師とタイ人教師の両方が担当していること。2部構成で、前半を日本人教師が、後半をタイ人教師が教えています。ちょうど、タイ人教師のゼア先生の担当する後半のクラスが始まるということで、溝口リポーターも授業を見学させてもらいました。
見学したのは初級クラス。先週学んだ「行きます」という言葉の復習から授業は始まりました。

画像

身振り手振りを交えながら軽快に授業を進めるゼア先生

次は難易度の高い「いつ、どこに、誰と、行きます」という新しい項目へ移ると、学習者一人ひとりを指名し、例文を発表してもらいます。
「明日、ショッピングセンターに、友だちと、行きます」と、一生懸命に単語を思い出しながら、一語ずつ文章を紡いでいきます。ほかにも関連する単語を一緒に覚えたり、発音の練習をしたりと、テンポよく進む授業に皆がしっかりとついていく姿が印象的。

画像

真剣にテキストを読む学習者

画像

板書ではタイ語も交えわかりやすく説明

授業の際、ゼア先生が意識しているのは「楽しい授業を」ということ。その言葉通り、時に冗談を交えながら進んでいく授業は活気のある雰囲気です。そして、学習者の「新しい言葉を覚えた、使えた!」という喜びが素直に伝わってくるクラスでした。

語学(日本語)学校情報

泰日経済技術振興協会(ソーソートー)
住所:5-7 Sukhumvit Road Soi 29, Bangkok 10110(スクンビット本校)
電話:+66 02-258-0320
メール:thschool@tpa.or.th
HP:http://j.tpa.or.th/

バンコクの中心地にある「泰日経済技術振興協会(通称ソーソートー)」は、開校43年の歴史ある協会。「語学教育を通じてタイの産業と社会の発展に貢献する」という理念のもと運営される付属語学学校では、これまでにのべ25万7,463名を教えてきました。タイ語、英語、日本語、中国語、韓国語の5カ国語を初級から専門レベルまで提供しています。 タイ語コースは年間800名ほどが学ぶ、現地日本人にも人気のコース。日本語での授業もあり、タイ語がわからなくても安心です。また、週5日、週3日、土曜日コースなど、それぞれのライフスタイルに合ったコースがあるのも魅力。そのほか人気の英語コースでは、話す力と読解力を重点的に伸ばすので実践的な英語が身に付きます。ほとんどがネイティブの教師陣ですが、こちらも日本人教師が在籍しています。プライベートコースもあるので、短期の滞在でも学ぶことができます。

私が日本代表!海外リポーターです

写真溝口昌代さん
海外旅行が大好きで、時間とお金があればすぐに日本を飛び出してしまいます。旅行先で外国人と交流する機会もよくあるのですが、日本の文化や日本語について聞かれることも多く、もう少し上手に説明できて、日本のことをよく知ってもらえたらいいなと思っていました。そこで、今回リポーターに選んでいただいたことをきっかけに、アルクの通信講座「NAFL日本語教師養成プログラム」(日本語教師を目指す人のための教材)の受講を始めました。
今回の取材で初めてタイを訪れましたが、その熱気とパワーとタイの人々の優しさに魅せられました。日本代表として、バンコクの「今」をお届けします!

アイコンFacebook

アイコンTwitter

記事一覧

画像

NAFLで日本語教師になる!

日本語教師という仕事を知っていますか?
日本語を学ぶ外国人に日本語を教える仕事です。訪日外国人の増加や日本カルチャーの人気の高まりとともに、日本語を学ぶ人が増えており、世界中に日本語学習者が400万人以上いると言われています。そして、日本語学習者の急激な増加により、国内外で日本語教師が不足しています。
アルクでは、日本語教師を目指す方々のための通信講座を開講しています。「日本語教育の知識がゼロ」でも、基礎からしっかり学ぶことができます。
アルクの教材で日本語教師を目指してみませんか?

  • 日本語教育に関する知識がゼロでもOK!
  • 日本語教師に必要な基礎をしっかり学べる!
  • 日本語教師になるのに合格しておきたい試験の対策もできる!
画像

「NAFL
日本語教師養成プログラム」

受講料
101,520円(税込)

詳しくはこちら

タイ国政府観光庁

  • 写真
  • 写真
  • 写真

タイ各都市の最新情報、イベント情報、旅レポートなど、タイの情報が満載です!

もっと詳しく

ページトップへ