日本語の教え方相談室
 
Presented by NAFL日本語教師養成通信プログラム

当コンテンツは2014年11月3日(月)をもちまして、掲載を終了させていただきます。長らくのご愛顧誠にありがとうございました。

日本語の教え方相談室では、みなさまからいただいた日本語の教え方にまつわる疑問や悩みに、「NAFL日本語教師養成プログラム」17巻著者の水谷信子先生がお答えしています。すでに教えている人も、これから教えたい人も、ぜひご活用ください。

※現在、質問の募集はしておりません。

PROFILE

水谷信子 (明海大学教授)

日本研究センター(現米加大学連合日本研究センター)教授、お茶の水女子大学文教育学部教授を経て現職。アルクの通信講座『日本語の教え方短期実践講座』監修。元日本語教育学会副会長であり、日本語教育の第一人者。

  効果的なビデオの見せ方を教えてください。
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  発音を直すタイミングについて教えてください。
3
 

クラス内で学力差がある場合、指導面での工夫は?

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  誤用分析の授業への役立て方を教えてください。
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  擬音語・擬態語のわかりやすい教え方は?
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  「知りません」と「知らないです」の違いは?
7
 

文法事項を効率よく教えるコツを教えてください。

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  「そこをまがる」と「そこでまがる」の違いの教え方は?
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  長音と促音をうまく教えるコツを教えてください。
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  教師には演技力が必要だと言われましたが……。
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  「〜てもいいです」の文型の教え方は?
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  「〜がる」の用法をどう教えたらようのでしょうか。
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  文章中の「このように」と「そのように」のルールは?
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  韓国人学習者の「つ」の発音の効果的な指導方法は?
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  大きい古時計と大きな古時計の違いは?
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  自動詞と他動詞の上手な教え方は?
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  「おがんばりください」がおかしいのはなぜ?
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  「せっかく」の導入
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  「ませんか」と「ましょうか」の違いは?
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  「海外へ(の)旅行」と「の」を落とす学習者が多いのはなぜ?
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  「〜てもらいました」「〜てくれました」「〜てあげました」の使い方は?
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  「〜ています」と「〜てあります」はどのように違いますか?
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  「言う」と「話す」はどのように違いますか?
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  「きたそうだ」と「きたのだそうだ」はどのように違いますか?
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  「学校に来るとき」と「学校に来たとき」はどのように違いますか?
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  「連用形+たい」と「連用形+たいと思います」の違いは?
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  「はい」のあとは肯定文、「いいえ」のあとは否定文?
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  「読みませんでした」「読みません」「読んでいません」はどのように違いますか?
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  「福山に行きます」と「福山へ行きます」の「に」と「へ」の違いは?
  初級の学習者に教えるには?