執筆:安江こずゑ(やすえ・こずえ)

Make Groups of Three !

グループをつくろう!

先生やオニが指示する人数のグループをすばやくつくるゲームです。2人以上の人数を適宜指定して遊びましょう。20人以上のクラスなら、いろいろな数を使ったバリエーションが楽しめます。

 

 

遊び方
たとえば"Make groups of three!"のように指示を出し、子どもにその人数のグループをつくらせて手をつながせます。グループができたらグループ全員で"One, two, three,..."と人数を数え、指示した人数になっていたらその場にしゃがませます。指示した人数のグループをつくれなかった子がオニ。複数の子どもがオニになった場合は、その子たちに相談させて次の指示を出させましょう。人数を数えるときはいつも英語で数えてみせるようにすると、そのうち子どもたちが大合唱でいっしょに数を数えるようになるでしょう。先生やオニが一度言った数字は使えないルールにすると、子どもたちはより真剣にゲームに取り組んでくれるでしょう。
 
 
留意点
割り切れる人数でもOK!
グループをつくるとき、いつもあまりの子が出るとはかぎりません。ぴったりと割りきれたときは、先生がオニとなり次の指示を出すようにしましょう。




1,2の3分 かんたんアクディビティ トップへ  


  • アルコムワールドで日記を書く

アルク児童英語教師養成コース資料請求プレゼント(10/31まで)!


アルクの子ども英語先生募集中!


はじめての英語応援キャンペーン実施中(11/12まで)!


オンライン英会話

メルマガ登録