執筆:安江こずゑ(やすえ・こずえ)

Pick Up the Present 


小学校低~中学年向きのアクティビティ

リズムに乗せてフレーズと単語をおぼえます。ラッキーカードを見つけてポイントをゲット!

 
遊び方

Target sentence:I want a....
game、bicycle、puppy、dollなど、おもちゃやプレゼントが描かれた絵カード3、4種類を、人数分用意します。ゲームを始める前にそれらの単語を発話練習しておきましょう。

絵カードを裏返して円を描くように1枚ずつ並べ、子どもを1人ずつそのカードの前に立たせます。先生はカードの中からラッキーカードを1枚決め、子どもたち全員で、I want a game.のようにターゲットセンテンスにラッキーカードの単語を入れて言いながら、カードのまわりをまわらせます。

このときBGMをかけるか、手拍子にするかしてリズムに乗せながら、センテンスを言わせましょう。センテンスはばらばらにならないように、全員でそろえて言わせます。先生は適当なところでBGMを止め(またはストップを言い)、子どもに目の前にあるカードを拾わせます。拾ったカードが、ラッキーカードの場合はポイントがもらえる。





1、2の3分 かんたんアクディビティ トップへ  


  • アルコムワールドで日記を書く

アルク児童英語教師養成コース資料請求プレゼント(10/31まで)!


アルクの子ども英語先生募集中!


はじめての英語応援キャンペーン実施中(11/12まで)!


オンライン英会話

メルマガ登録