https://www.alc.co.jp/kid/article/mmg/161005.html__stash[ 'vars' ][ 'user_address' ] = $userName ; ?> 【子ども英語先生マガジン】
※メールが正しく表示されない方は、こちらをクリックしてください。
子ども英語先生マガジン

Vol.271 2016.10.5 http://www.alc.co.jp/

もうすぐハロウィーン! ハロウィーンキャンペーン実施!
年間で大きなイベントであるハロウィーンももうすぐ!
日本にもすっかり定着したイベントとなり、各地でさまざまなスタイルの催しが行われています。

最近は雑貨店などで、ハロウィーングッズの取り扱いが充実していることもあり、自分で飾り付けや仮装をしておうちでパーティーをされる方も多いですね。

今年はどんな衣装が流行るのでしょうか。参加はしなくても、素敵な衣装を見るのが楽しみです。

当メルマガのバックナンバーが、こちらからご覧いただけます

Contents

  1. [書籍案内] 『増補版 小学生の英検合格トレーニングブック』ほか
  2. [絵本紹介] レッスンにいろどりを! おすすめ絵本
  3. [教室探訪] アルク Kiddy CAT英語教室のご紹介
  4. [英語教育] コミュニケーション力をアップする「7つの力」の育て方
  5. [学習素材] この時季におススメのアクティビティ
  6. [お知らせ] 情報BOX

1[書籍案内] 『増補版 小学生の英検合格トレーニングブック』ほか

アルクの新刊書籍や、おススメ書籍をご案内します。
学びの秋に新たな1冊を加えてみてはいかがでしょうか。

『増補版 小学生の英検4級合格トレーニングブック』

スピーキングテストに対応!

『増補版 小学生の英検4級合格トレーニングブック』

本書詳細はこちら

『増補版 小学生の英検5級合格トレーニングブック』

『増補版 小学生の英検5級合格トレーニングブック』

本書詳細はこちら

『TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル』

新形式をチャンスに変える新提案!

『TOEIC(R)テスト 新形式問題やり込みドリル』

本書詳細はこちら

『Study in the Philippines VOL.1』

人気急上昇中のフィリピン留学の魅力を紹介!

『Study in the Philippines VOL.1』

本書詳細はこちら


2[絵本紹介] レッスンにいろどりを! おすすめ絵本

赤ちゃんにピッタリのハロウィーン絵本『HALLOWEEN CHUNKY SET』
『HALLOWEEN CHUNKY SET』 『HALLOWEEN CHUNKY SET』

カラフルなイラストの赤ちゃん絵本の3冊セットです。

Pumpkin、Vampire、Ghost、Bat、Full Moon……などそれぞれの見開きに、ハロウィーンにちなんだ一つの単語とポップなイラストが描かれています。

飾り付けされた部屋での読み聞かせで、ハロウィーン気分を満喫しましょう!

『HALLOWEEN CHUNKY SET』は、「Kids Mart」でご購入いただけます。

本書詳細はこちら

ビビットな色遣いと、かわいいイラスト
『HALLOWEEN CHUNKY SET』


3[教室探訪] アルク Kiddy CAT英語教室のご紹介

アルク Kiddy CAT英語教室は、先生方が工夫を凝らし、すてきなアイディアがたくさん詰まった教室です。生徒の英語学習への興味・関心を持たせるために創意工夫が施された教室の内側をご紹介します。

今回はアルクKiddy CAT語教室 Gajumaru House 朝仁校(鹿児島県奄美市)藤江真澄先生の教室の様子をご紹介します。

アルクKiddy CAT英語教室 Gajumaru House 朝仁校 藤江真澄先生の教室

今年の5月に開校された新しい教室は、素敵なインテリアであふれています。
天井からつるした飾りや、壁に張られたアルファベットは、台紙を布で覆ったもの。センスある布を使っているので、とてもオシャレです。

レッスン内で使用する教具は、そのセンスを生かして先生が身の回りのものを使って手作りしたものばかりです。

大人気のあおむし
アルクKiddy CAT英語教室 穂高校(長野県安曇野市) 中嶋緑先生の教室

例えば、絵本『はらぺこあおむし』の読み聞かせで使うあおむしは、ペットボトルを利用したもの。ペットボトルを緑色に塗って胴体にし、キャップの部分にあおむしの顔をつけます。

そして、胴体の上の方に切り込みを入れて、取り外しできるようにし、そこから、あおむしが食べたものを入れていきます。これには子どもたちも大喜びで、果物や食べものの名前を英語で言いながら、食べさせているそうです。

他にも、段ボールで作ったバスや、ストッキングで作ったネコのしっぽなど、手作りのアイテムがたくさんあります。チョコレートひとつにしても、市販のお菓子を空箱を使うだけで、子どもたちの気持ちを引き付けるのに大変効果があると先生はおっしゃいます。

開校当初はその準備に、夜遅くまでかかることもあったそうですが今はだんだんと慣れて、ペースがつかめるようになってきたそうです。ふとした拍子に「ここのレッスンで使えるかも」とアイディアが浮かびいろいろと手作りをし始めたという真澄先生。これからも鋭いアイデアとセンスでレッスンの立役者である教具を、たくさん生み出していってください。

アルクでは、「アルク Kiddy CAT英語教室」を開設した先生方に先生方とアルクを結ぶコミュニケーションツールともなっている「Newsletter」という冊子を、毎月お配りしています。また、Facebookを使用した情報発信も行っており、本企画は、メルマガ読者の皆さんに紹介したい記事を取り上げ、再構成したものです。
◆アルク Kiddy CAT英語教室 Facebook

アルクの教室開校、キャンペーンの詳細はこちら

<今後の開設説明会の予定>
10月17日(月) 福岡・九州地域
11月5日(土) 東京都内
11月18日(木)~22日(火) 名古屋・東海地域
12月3日(土) 東京都内

◎説明会を実施していない地域でも電話などで対応いたします。
ぜひお気軽にご連絡ください!


4[英語教育] コミュニケーション力をアップする「7つの力」の育て方

英語を話すときに求められる「自分のことばで伝える力」。この力は、「7つの力」のトレーニングで育むことができます。
本連載では、『子どもに英語を習わせる親が知っておきたいこと』の著者、高取しづか氏が、毎号ひとつの「力」を取り上げ、その力のトレーニング方法を家庭向けにわかりやすく紹介します。

vol.6 効果的に伝える力

日本語でも英語でも、話すときに大切なのは、伝えたい内容が整理されていること。ただ、思いつくままに言うのではなく、「相手にどう伝わるか」を考え、効果的な言い方を練習しましょう!

わかりにくい説明は細かい内容ばかり話し、「何が言いたいのか」があいまいになるのもよくあること。それでも日本人同士だと、状況や表情から判断して「言わんとすること」を察してくれます。

ところが英語だと、説明や表現があいまいだと「いったい何が言いたいのか?」と突っ込まれてしまいます。話すときには、「何をどうしたいのか」「どうしてほしいのか」といった結論から先に言うように、ふだんから心がけてみましょう。

たとえば「忘れ物をしたので、探してほしい」など、初めに目的を伝えます。その後で、忘れ物の描写やその理由を加えるよう促します。また、伝えたい内容を「一つ目は~、二つ目は~」と、箇条書きで話す、ナンバリングを身につけておくと、聞き手にとって分かりやすくなります。

<著者プロフィール>
高取しづか
NPO法人JAMネットワーク代表、「ことばキャンプ」主宰。1998年 家族とともに渡米。帰国後「子どものコミュニケーション能力育成」を使命とするJAMネットワークを立ち上げる。「自立&自律」をテーマに新聞、雑誌、書籍の執筆および各地で講演を行っている。著書に『子どもに英語を習わせる親が知っておきたいこと』(アルク)など多数。

『子どもに英語を習わせる親が知っておきたいこと』 『子どもに英語を習わせる親が知っておきたいこと』
著者:高取しづか
価格:1,620円(税込)本書詳細はこちら

※アルクでは、「アルク Kiddy CAT英語教室」に通う生徒の保護者向け情報誌 『えいごのじかん』を、お配りしています。本企画はその冊子から、メルマガ読者の皆さんに紹介したい記事を取り上げ、再構成したものです。


5[学習素材] この時季におススメのアクティビティ

自宅学習や教室などで使える楽しい素材をご紹介します。

季節のぬりえ「果物狩り」

食欲の秋到来! 果物狩りのぬりえで秋の実りを味わいましょう

詳細はこちら

ハロウィーン期間のレッスンに使えるゲームとアクティビティ

ゲームやアクティビティでハロウィーンをもっと楽しく!

詳細はこちら

◆こちらのアクティビティはアルクウェブサイトでも公開中
アルクウェブサイト「児童英語教師」

◆「小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース」で、児童英語教師を目指してみませんか?

コース詳細はこちら


6[お知らせ] 情報BOX

「子ども英語教室を開きたい」そんな夢を実現する場所
アルク Kiddy CAT英語教室 開設説明会・個別説明会実施!

「子どもに英語を教えたい」「自分の才能を生かしたい」そんな夢をかなえる場所である「アルク Kiddy CAT英語教室」。
その2017年5月の開校に向けた開設説明会・個別説明会を実施します。

開設までの流れやシステム、開校の条件、教材やコースなどアルクスタッフが、詳しい内容を映像を交えて丁寧に説明いたします。

開設説明会は下記の開催日程で開催! 東京では毎週土曜日に実施します。説明会のお申し込みや教室開設に関するお問い合わせにつきましては、「アルク Kiddy CAT英語教室サポートセンター」までお気軽にご連絡ください。詳しい日程や会場はご相談の上、決定いたします。

ぜひ説明会に参加して、夢実現の第一歩を踏み出してみませんか。

<開設説明会 開催日程>
10月17日(月) 福岡・九州地域
11月5日(土) 東京都内
11月18日(木)~22日(火) 名古屋・東海地域
12月3日(土) 東京都内

◎説明会に参加しなくても開設は可能です!!
「説明会の参加が難しい……」「説明会会場まで出向くのは大変……」
そんな方でも、お電話にて説明・面接を受けて所定の手続きをすれば開設することはできます。

開設までアルクスタッフが懇切丁寧にサポートいたします!
まずはお電話にてご連絡ください!

開設説明会申込み・お問い合わせ、教室開設資料請求はこちらまで
アルク Kiddy CAT英語教室サポートセンター
フリーアクセス 0800-800-8431(平日9:30~17:30)
E-mail: alckc@ndsnet.com

アルクの教室開校、キャンペーンの詳細はこちら

私はこうして受講修了しました!
通信講座受講中の学習法や今後の抱負を公開中

クラブアルク会員向けにお届けする情報誌『マガジンアルク』のウェブサイトでは、記事の一部を無料でご覧いただけます。

通信講座受講生の受講前と受講後の状況をレポートする「受講生が語る Before and After」では、その具体的な学習法や受講後の成果などをご紹介しております。

「通訳トレーニング入門」を受講した閑野真理子さんの体験レポートでは、ステップアップとして、英検1級合格を目指して受講した通信講座の体験談をレポートいただいています。

閑野真理子さんの受講体験記はこちら

そのほかにも、マガジンアルクのウェブサイトでは、グローバルに活躍する日本人を特集する「世界で活躍する 国際派プロフェッショナル 」や「TOEIC(R)スコアアップ勝者の勉強法」など、語学学習に役立つコンテンツを続々公開中!

『マガジンアルク』のウェブサイトはこちら

本誌の紙版では、各国小学生の興味と生活を紹介する記事や英語教育の最前線のレポートなど、学びと「その先」の情報を満載。
クラブアルク会員になると『マガジンアルク』を隔月でお届けします。

クラブアルク会員になる


編集後記

今年は日本付近で多くの台風が発生しました。
例年では台風の影響が少ない、北海道や東北などの地域にも台風が通過・上陸し、さまざまな被害が出て、異常気象を実感せずにいられません。

私もこの夏と秋で二度、台風の影響を受け、飛行機が大きく揺れる体験をしました。
そのことをフライトアテンダントの友人に話したところ、鼻で笑われ、彼女のすさまじい搭乗経験を聞き、自分の経験は、まだかわいいものだったと思い知りました。

多少の慣れはありつつも、毎度、飛行機の揺れに恐怖を感じてしまう私。友人の話を保険に、これからはどんと構えていたいと思います。

次号は、11月2日(水)配信予定です。


◆メールアドレスの変更・購読停止
 このメールマガジンは、スペースアルクのメールマガジンセンターでご登録をされた方に、
 月1回無料で配信しています。
 ご購読の中止・配信先の変更はアルクの「メールマガジンセンター」からお手続き願います。
 https://www.alc.co.jp/mmcenter/
 メールマガジンの追加・変更、および配信先メールアドレスの変更にはご登録のメールアドレス
 とメルマガ専用パスワードが必要です。

◆Published by
 株式会社アルク
   〒102-0073 東京都千代田区九段北4-2-6
 http://www.alc.co.jp/

◆Edited by
 文教営業部 キッズ営業チーム
 お問い合わせ・情報提供はこちらのアドレスまで。
 kchonbu@alc.co.jp

◆<表示フォントについて>
このメールマガジンは、等幅フォントでの表示を想定して作成しております。
罫線などが崩れて表示される場合は、メールソフトの表示フォントを変更してご覧ください。

◆このメールの再配信、および掲載された記事の無断転載を禁じます。
  (C) 2016 ALC PRESS INC.

このページは制限なしの方のみが閲覧可能です。