HOME > リスニング > 今月の1000時間ヒアリングマラソン

1000時間ヒアリングマラソン

「生の英語を聞き取れるようになりたい!」方に

講座概要

この講座は、「生の英語を聞き取れるようになりたい!」という英語学習者の究極の願いをかなえるために開発されました。そのために、英語をなるべく多くの時間集中して聞くのがこの講座のメソッド。
映画、ニュース、フリートークなど旬の話題から時事ネタまでさまざまなヒアリング素材を、楽しみながら自分のペースで学習できます。

1000時間ヒアリングマラソン 公式キャラクター ヒアリング・レオポルド1世(愛称レオ) Facebookページもやってるよ!

今月のおすすめ 2016年7月号

●教養あふれる音の劇場

『不思議の国のアリス』にはなじみがあるけれど、その続編の『鏡の国のアリス』はよく知らない、という方も多いのでは?7月号では、鏡の向こう側にあるチェスの世界で繰り広げられるアリスの冒険物語から、ある場面を取り上げます。声に出して読むのが楽しい、英語の美しさと面白さが詰まった名文です。

●シネマ試写室

© GNO Productions Limited

エリザベス女王は王女時代、1945年のヨーロッパ戦勝記念日に非公式に外出を許される。妹のマーガレットとロンドンの街中で過ごしたエリザベスを待っていたのは、人生を変える一夜だった――。実話を基に、次期女王としての自覚と覚悟が芽生える様子を描いた、イギリス英語満載の『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』をお届けします。

次号もお楽しみに!次号もお楽しみに!

レオくんのちょこっとENGLISH

レオくんが、使えるとカッコイイ英語のワンフレーズをFacebookで紹介しているよ!
一部お見せします!

明日からゴールデンウィークでわくわく! 今日のフレーズは、“That makes sense. ” 訳せるかな!? 正解は・・・・ 「なるほど。そうですね。」 だよ! これはunderstand的に使われるから要チェック! レオくんのちょこっとENGLISHでした! Roar♪

ヒアリングマラソンさんの投稿 2016年4月27日

今日のフレーズは、“What are you into?” 訳せるかな!? 正解は・・・・ 「何にハマッてる?」 だよ! 自然にこのフレーズが使えたら、会話も弾むかも! レオくんのちょこっとENGLISHでした! Roar♪

ヒアリングマラソンさんの投稿 2016年4月13日

今日からレオくんがちょこちょこと英語のミニフレーズを紹介するよ!All set.は準備万端だ。って意味だよ!これから紹介していく英語の準備も万端だよ!#レオくん#英語#ヒアリング#ヒアリングマラソン #英会話#レオくんのちょこっとENGLISH

ヒアリングマラソンさんの投稿 2016年3月28日

今日のフレーズは、“There's no doubt.”訳せるかな!?正解は・・・・「間違いない」だよ!“There's no doubt that you can do it.”(間違いなく君ならできる。)のように使うよ!こんなこと言われたらガンバっちゃうかも!レオくんのちょこっとENGLISHでした!Roar♪

ヒアリングマラソンさんの投稿 2016年3月30日

教材内容

教材の連載コーナーと、その目的、特長をご紹介します。
教材は毎月新しく作りますので、下記のコーナー以外にもその月ごとに違ったコンテンツをお楽しみいただけます!

これで聞ける!英語の音

自然な英語において発生する、「連結」「脱落」「消失」などの音声現象の聞き取りに挑戦します。

3ラウンドで耳づくり

同じテーマの2つの異なる自然な会話を3段階のラウンドで断続的に学習します。

トレーニング・ジム

1つの英文素材で、リスニング力とスピーキング力を同時に鍛えます。音と意味をしっかり結びつけるトレーニングが可能です。

気になる話題でトーク!

台本なしの生の会話に耳を傾け、聞き取る力を身につけます。トークのテーマは最近の社会問題やトレンドなどです。

ニュースの斬り方

アメリカから発信されている国営ラジオ放送 VOA(Voice of America)で放送された音声素材を使って、ニュース英語の聞き取りに挑戦!

教養あふれる音の劇場

文学やレクチャーなどの英語に浸りながら、海外の社会や文化についての知識を深めます。リズムの良い抑揚豊かな声の聞き取り練習ができます。

シネマ試写室

映画のストーリーを借りて、生英語のスピードやリズムについていける耳をつくります。

ここがポイント!

アルクがとくに力を入れている他にはない教材のポイントが以下です。

ディクテーション・コンテスト

短い音声を聞いて書き取り、書き取った英文を応募する、受講生参加型コーナーに挑戦していただけます。実力を試そう!

マンスリーテスト HEMHET

音声を一度だけ聞いてあなたの本当の実力をはかるテストです。リスニング力を着実にアップさせていきましょう。

受講生限定のコミュニティで、学習コーチに質問ができる!

一人で学習するのは続けられるか心配……という方、どうぞご安心ください!
講座専用のSNSで、学習コーチに質問していただけます。

無料体験/お申込み

アルクの公式オンラインストア「アルクショップ」でこの講座の一部を体験していただけます。また、ご購入もいただけます。

1000時間ヒアリングマラソン

無料体験版はこちら

詳細・お申込み

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録