「1000時間HM」でリスニング力アップ
TOEIC対策で留学準備もスムーズに

取材・文 岡田真紀

青木雄介さん

500点 → 950点突破
青木雄介さん(会社員)

東京工業大学を卒業後、2012年9月からイギリスのロンドン大学大学院へ留学。計量経済学の修士号を取得し、13年8月に帰国。14年春から日本の総合商社に勤務。東工大在学中の4年間は3カ月に1回TOEICテストを受験。入学直後は500点台後半→大学3年生の秋には860点に。留学中に950点を獲得。



汎用性の高いスキルとして英語力を身に付けることを決意

「自分の専門性と英語力を生かし、日本人として、長期にわたって国益に関わるような仕事がしたいんです」。そう熱く語る青木さんは、昨年、留学先のロンドンから帰国し、今春より日本の大手総合商社に勤務することが決まっている。

 

青木さんは、東京工業大学への入学を機に英語学習に力を入れ始めた。大学在学中に、将来役立つ汎用性の高いスキルとして英語力を身に付けようと考えたのだ。専門分野の統計学と計量経済学の授業に加え、海外からの留学生向けのややレベルが高い英語の授業に参加したり、留学生をサポートするイベントサークルに入って留学生と交流したりと、積極的に英語に触れる環境に身を置いた。

 

1年生の6月にTOEICのIPテストを受け、スコアは500点台後半。平均的な大学生のスコアと比べると高いほうだったが、「リスニングセクションよりリーディングセクションのスコアのほうが良かったので、受験勉強の名残で取れたんだと思います。個人的に満足できるスコアではありませんでした」と当時を振り返る。そこで、大学を卒業するまでは3カ月に1回、TOEICを受けることを自分に課し、いっそう英語学習に励んだ。

スコアアップの鍵は「聞く力」

青木さんが使用した教材
1000時間ヒアリングマラソン大学2年生の1年間、HMを受講し、毎日英語を約2時間聞き続けた。その結果、リスニングが飛躍的にアップ

以降、独学で英語学習を続けてスコアは600点台前半に上がったものの、それ以上はなかなか伸びない。スコアが停滞したまま2年生の春を迎え、そんな状況を打破しようと、通信講座「1000時間ヒアリングマラソン」(以下、HM)を受講し始めた。「スコアが上がらないのは、リスニング力が不足しているせいだと考えていました。そんな時、父が以前アルクの教材を使っていた関係でHMのことを知ったんです。毎日学習することが大切だと思っていたので、自分のスケジュールに合わせて英語をたくさん聞ける教材内容に引かれました」。

 

早速、通学時間や昼休みなどを利用して、毎日最低2時間は英語を聞き始めた。すでにTOEICテストの出題形式は把握していたため、青木さんの普段の学習は主にHMのみ。そして、毎回、受験直前に、公式問題集や市販の対策問題集を集中的に解いた。

 

リスニングセクションの中でも、青木さんが特に苦手だったのはPart2。全30問の応答問題を10分間で解くため、質問を聞いて適切な答えを素早く選んでいくスピードと反射神経が求められる。「英文の内容はそんなに難しくはないのですが、質問を聞き逃すと終わり、というプレッシャーになかなか慣れることができませんでした」と、青木さんは自分の弱点を分析する。

 

Part 3、4は英語の内容自体を聞き取れるかどうかがポイントなので、大量の英語を聞いて内容を把握するというHMの学習が有効でした。でも、正しい応答文を選ぶPart 2は専用の対策が必要だと気付き、公式問題集や市販のリスニング対策問題集で練習を繰り返しました。また、英語表現のストックを増やせば、瞬時に把握できる英文の量も増えるはずだと思い、頻出表現をノートにまとめ、何度も見直していました」。

 

こうした努力の結果、リスニング力は大幅に向上。同時にリーディング力も上がり、バランス良く点数が取れるようになった。そして、3年に進むころには800点前半へスコアアップ。

総合力アップで900点突破

青木さんが使用した教材


『Barron's TOEIC Practice Exams』(Barron's Educational Series)
TOEICテスト受験直前には、この教材と『TOEICテスト新公式問題集』に集中的に取り組んだ

大学卒業後はイギリスの大学院に留学したいと考えていた青木さんは、800点突破後の3年生の初めに、HMの受講とTOEIC対策の学習をいったん終了。TOEFLテストとIELTSのいずれかで留学に必要なスコアを取るため、その対策に専念した。両テストでは留学後に必要な「話す」「書く」力も測定されるので、これまでのインプット中心の学習に加え、アウトプット力の向上にも力を入れた。

「TOEIC対策は留学準備にとても有益でした。リスニング力がないまま、いきなりTOEFLなどのアカデミックな内容に取り組んでいたら、つらかったと思います」。勉強のかいあって、大学卒業後はイギリスのロンドン大学大学院に無事進学。修士課程で計量経済学を専門に研究しながら、1年間の留学生活を満喫した。

 

ただし、留学準備にシフト後もTOEICテスト受験は続け、大学3年生の秋には860点を獲得。さらに、その半年後に留学先でTOEICテストを受験し、自己最高点の950点を取得。

 

800~900点はTOEICテスト専用の対策勉強で取れると思うのですが、900点を超えるためには英語力を全般的に高める必要があると思います。僕の場合、最初はリスニング力アップに力を入れましたが、それ以外にサークル活動を通じて英語を使う機会も多く、3年生になってからはTOEFLやIELTS対策を通してもスピーキング力やライティング力を鍛えることができました。ロンドンに留学後は、授業や友達との付き合いなど普段の生活で英語を使っていたので、結果的に総合的な英語力が付いたと感じています」

 

大学時代に確実に英語力を高め、念願の大学院留学も果たした青木さん。これからは、専門分野の知識と英語力を武器に、社会人として頑張っていきたいと意欲満々だ。


マガジンアルク』2014年3-4月号掲載
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