「ヒアリングマラソン中級コース」を使った
“主体的ながら学習”で高得点を獲得

取材・文 鈴木香織

野中綾子さん

620点 → 920点達成
野中綾子さん(大学生)

東京女子大学現代教養学部人文学科3年生。中国の近現代史を専攻する傍ら、大学のキャリア・イングリッシュ課程を2年生から履修し、通信教育でも英語学習を始める。折に触れてTOEICを受験し、1年で620点から920点までスコアアップ。現在はスピーキング力を重点的に鍛えている。



授業での劣等感から計画的な英語学習を決意

現在大学3年生の野中綾子さんが専攻するのは中国の近現代史。幼いころから外国に興味があり、「近いのによく知らない国だった」中国を専攻分野の対象に決めた。昔から、将来は日本と外国の懸け橋となる仕事がしたいと思っていたからだ。そのためには英語力が不可欠と考え、2年生から大学に設けられている「キャリア・イングリッシュ課程」を履修するように。しかし、周囲は1年時から英語の授業をしっかり受けてきた学生がほとんどで、ディスカッションやプレゼンテーションを中心とする授業の中で、歴然とした英語力の差を感じる。ネイティブの先生が出す宿題の課題すら理解できず、このままでは夢の実現どころではない、と焦燥感を覚えた野中さんは、授業と並行して英語を独学することを決意する。

まずはスタート時の実力を客観的に測るつもりでTOEICを受験。本番前に公式問題集を解いて自己採点してみたところ、スコアは450点前後だった。その後、初受験まで2カ月間、大学受験時に使用していた参考書を見直すなどした結果、スコアは約200点アップした。けれども、満足感はまったくなかったと野中さんは振り返る。「スコアはアップしましたが、実力の伸びは感じませんでしたから。自分が目標とする『英語を自由に操って意見を発信したり、相手のメッセージを聞き取ったりする』というレベルには程遠いと感じていたんです」。

リスニング力を基礎から鍛えるため通信講座を受講

野中さんが使用した教材
ヒアリングマラソン中級コース

手順通り3段階に分けて学習を進めて、だんだんと細部まで英文を無理なく聞き取れるようになる「3ラウンドシステム」が根幹の通信講座。この教材が飛躍的なスコアアップにつながった

野中さんにとって、TOEICはあくまで実力を測る指標であって、スコア自体は目標ではなかった。初受験後も、まずは大学の英語の授業についていけるようになることを目指し、文法を復習したり、NHKのラジオ講座で勉強したりした。そして文法の知識をひと通り整理できたころに、「次はリスニング力を集中的に伸ばそう」と目標を定め、2013年の11月から「ヒアリングマラソン中級コース」を受講し始める。通信講座を選んだのには訳があった。「大学の授業で英会話レッスンのような学びの場も経験していたのですが、私は効果を感じなかったんです。日常生活の中で主体的に英語に触れる勉強法でないと身に付かないだろうと思いました」。

授業に加えてアルバイトやサークル活動でも忙しい日々。そこで野中さんは、机に向かう時間以外にも勉強できるよう工夫した。入浴時には浴室にスピーカーとウォークマンを持ち込んで課題音声のリスニングとシャドーイング。身支度の時間にも行い、電車での通学時は頭の中で英語をつぶやく“サイレントシャドーイング”に励んだ。テキストを見て書き込む必要のある部分は、携帯電話で撮影をし、移動中にも参照できるようにした。「机に向かわなければ、と思うと長続きしない気がしたので、自分の生活に合わせて方法を考えた結果、このような学習スタイルになりました」。

結果として、1日に5~6時間はリスニングやシャドーイングをしていたことになるが、そのほとんどが“ながら時間”のため、「勉強した」という実感はそれほどなかったという。それでも、以前は細部ばかり気になって全体を聞き取れなかった英語が、講座が進むにつれてポイントをつかみながら聞き取れるようになっていった。そしてこの勉強が、TOEICで長めの英文を聞き取る必要のあるパート3、4の対策になったと実感している。

生の英語の聞き取り、そして発信力向上へと目標をシフト

野中さんが使用した教材
1000時間ヒアリングマラソン

“生の英語”の聞き取り練習に、副教材の『ENGLISH JOURNAL』も重宝している

このような努力のかいがあり、野中さんを悩ませていた大学の英語の授業では、少しずつ聞き取りが楽になってきた。2年生の終わりに受験したTOEICでは735点、そして通信講座修了時の14年5月の受験では825点を獲得。このころには、TOEICのリスニングやラジオ講座のナレーター音声など、整った英語はほぼ問題なく聞き取れるようになっていた。そしてその実力の伸びを裏付けるように、14年6月に受験したTOEICでは920点というハイスコアも獲得している。けれども、野中さんはその結果を淡々と受け止めながら、すでに次の目標に目を向けていた。

まだまだ苦手なニュースや映画などの“生の”英語の聞き取りを目指したんです」。こうして受講し始めたのが「1000時間ヒアリングマラソン」だ。ネットで海外セレブのインタビューを見たり、映画を英語字幕で見たり、楽しみながら手軽に英語に触れている友人も周囲にはいるが、野中さんは迷わず通信講座を選んだ。「何となく英語に触れているだけでは身に付かないと思ったんです。音を聞いたら後でちゃんと紙に印刷されているスクリプトを確認して、シャドーイングまでしないと気が済まなくて(笑)」。

そんな野中さんは今、オンライン英会話レッスンを受講し、スピーキング力の向上も目指している。リスニングからスピーキングへと、明確な学習計画に基づいて教材を選び、それらをフルに活用して着実に英語力を伸ばしてきた野中さん。“英語漬け”のハードな日々を送っているように思えるが、休んだり、やめたりしたくなることはないのだろうか。「モチベーションが下がる時は正直言ってあります。でも、例えば家事や仕事であれば、たとえモチベーションが下がってもやらなければいけませんよね。私にとって英語はそういうもの、と決めたんです。モチベーションに左右されず、続けなければいけない大切なものだと」。

4年生への進級を目前に控え、新たな展望も描きつつある。「新しいことに挑戦したくて、数カ月前にある翻訳コンテストに応募したんです。そうしたらこれが楽しくて。翻訳者になりたいという気持ちが芽生えてきました」。これから本格化する就職活動では、翻訳者への夢を念頭に置きつつ、企業を選びたいと抱負を語ってくれた。強い意思と実行力で着々と目標を達成してきた野中さん。翻訳者として活躍する日は遠くなさそうだ。


マガジンアルク』2015年1-2月号掲載

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