HOME > 英会話 > 起き寝るつぶやき英語表現 > NTTドコモ・加藤薫社長

執筆・解説 辰巳友昭


つぶやき英語表現 Vol. 89
10/15 Up
want it to happen
(そうなってほしいと願う)
Tatsumi's Pick Up
「あらためて皆さんの期待の高さを実感しました。とにかく、大変長らくお待たせいたしました、という気持ちでいっぱいです」
― NTTドコモ・加藤薫社長

I came to realize how much our customers wanted it to happen. Anyway, I can only thank them for having waited for so long.

解 説

背景
9月20日に日本国内で販売が開始されたApple社のiPhone 5s/5cですが、今回は初めてNTTドコモが販売に踏み切り、話題になっています。そもそもどうしてこれまで手を出さなかったのか、なぜ今なのかなど、その辺りのことは僕には分かりませんが、ドコモユーザーにとってはうれしいことでしょう。これまで友達のiPhoneを羨望(せんぼう)の目で見ていた人、あるいはiPhoneにしたくてドコモからソフトバンクやauに乗り換えた人の数は少なくないと思います。実は僕も乗り換えた一人でして……。加藤社長のコメントも、微妙に申し訳なさそうなニュアンスが感じられます。ドコモにとって追い風になるでしょうか。


表現解説
今回は決まり文句というより文法構造に注目したいと思います。といっても目新しいものではなく、中学2年生~3年生で習って練習するような基本文法です。あいまいに理解していたり、使い間違いの多かったりする人は、あらためておさらいしてみてください。


wantは「~を欲する」という気持ちを表す動詞です。I want an iPhone.(iPhoneが欲しい)のように「物が欲しい」と言いたいときにももちろん使えますが、I want to use an iPhone.(iPhoneを使いたい)、I want to buy an iPhone.(iPhoneを買いたい)のように後ろに「何がしたいのか」をto do ~の形で示すのが通常の使い方です。ちなみにこの使い方をするとき、会話ではwantとtoがつながって「ワナ」のように聞こえるため、カジュアルな文章ではwannaとつづる場合もあります。


それではI want you to buy an iPhone.やHe wants Japan to win.のように、wantとto do ~の間に名詞が入った場合はどうでしょうか。この場合、欲しているのはwantの主語であるIとHeですが、to do ~で示されている行為(buy an iPhone、to win)を行う人はそれぞれyouとJapanということになります。1文目の意味は「あなたにiPhoneを買ってもらいたい」。2文目は「日本に勝ってもらいたい」ですね。


少し文の構造を分かりやすく書いてみましょう。1文目はI want [you → buy an iPhone].という構造を持っていて、「I(=私)が望んでいるのはyou(=あなた)がbuy an iPhoneすること」というふうに解釈されます。2文目はHe wants [Japan → win].となります。「He(=彼)が望んでいるのはJapan(=日本)がwinすること」です。


このwant 名詞 to do ~という構文を意識しながら、今回のコメントの英語だけを見てください。how much the customers wanted it to happenを「いかにお客様がitそのこと)がhappenすることを望んでいたか」と解釈できるはずです。


この構文をマスターすると、「~に…してもらいたい」というやや複雑な内容を1文で表現できるようになるため、とても便利です。考えずに自然と使えるようになるまで、自分でも文を考えて言ってみてください。I want the meeting to end.(会議が終わってほしい)、I want her to call.(彼女に電話してもらいたい)など、いろいろ使えます。


なお、英語にはwantと同様に<主語><動詞><人・物><to do>の形をとる動詞がたくさんあります。中学ではask(頼む)、tell(するように言う)を学ぶのが普通ですが、他にもallow(することを許す)、expect(当然すると期待する)、urge(するように促す)など、いずれの場合も「<主語>ではなく<人・物>が<to do>を行う」という点をしっかり押さえておきましょう。ちなみにwantの丁寧表現として使われるwould likeにももちろんこの用法があります。I would (=I'd) like you to help me.(あなたに助けていただきたい)など。


起き寝るからも類似の構造を持った例を紹介しましょう。


今回の起き寝る関連表現

Oh, that's good. What does he want you to do there?
(ああ、そりゃいいや。ボスはベネズエラで何をやれって?)
起きてから寝るまで英語表現700 オフィス偏』P.120 Skit

The section chief asked me to work overtime just when I was about to leave.
(帰りがけに課長から残業頼まれちゃったよ~)
起きてから寝るまで英語表現700 オフィス偏』P.266 No. 2

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録