執筆・解説 辰巳友昭


つぶやき英語表現 Vol. 99
3/18 Up
tweet
(Twitterでつぶやく)
Tatsumi's Pick Up
「フォローしてくださっている方が300万人を超えました。なんかありがとうございます。なんかすみません。なんかまだ続けます」
― 有吉弘行さん

My followers topped three million. Well, thank you very much. Well, I'm sorry. Well, I'm going to keep tweeting.

解 説

背景
辛口コメントで知られるお笑い芸人の有吉弘行さんのツイッター上での発言をフォローする人の数が、国内初の300万人を超えたそうです。これは例えば総理大臣や経済評論家の発言よりも多くのオーディエンスを抱えているということになるのでしょうか。そうだとするとなかなかの影響力です。フェイスブックといい、最近日本で使用者の多いLINEといい、ただ周囲に流されて使うだけでは思わぬ落とし穴がありそうな気がします。うまく使えば英語学習や世界市民感覚の育成にも役立つと思うので、上手に使っている人を参考にしたいところです。


表現解説
日本人以外にも通じる英語を目指したい人にとって、カタカナ英語はもろ刃の剣です。近年のWorld Englishes(さまざまな英語を正当なものとして認めていく流れ)に依拠すれば、カタカナ英語は日本で自然に発生した「一種の英語」と言えるとは思いますが、日本語の一部として使ってしまっている以上日本語話者にしか通じず、下手をすると日本語話者同士でも意思の疎通を阻害することすらあり得ます。


とはいえ、特に海外発の物事については、どうしてもカタカナから入らざるを得ないこともあります。the Internetに対するインターネットのように、英語名を知っているのにわざわざ日本語訳を考えるのは不自然と思えるものもあるでしょう。Facebookはフェイスブックであり、Twitterがツイッターになるのも致し方ないことだと思います。


そこで折衷案ですが、カタカナ語についてはなるべく元の語を確かめ(「マイホーム」のように和製語の危険性もあります)、意味のずれや発音の違いを意識した上で使うようにしてはどうでしょうか。むろん完璧にする必要はないので、日頃から頭の体操と思って疑問を持つ癖をつけるだけで良いと思います。


例えばTwitterのもともとの意味をご存知ですか? これは「小鳥のさえずり」を意味する語で、それが転じて「ちょっとしたおしゃべり」の意味にも使われます。文字制限をかけて、手短かつ迅速な発言を促す簡易ブログサービスを称するにふさわしい語と言えるでしょう。それではtweetはというと、これは名詞twitterの動詞形で「小鳥がさえずる」という意味です。英語話者からすれば「さえずり」自体がtwitterでも、「さえずる」すなわちブログを投稿する行為はtweetになるのが当然ですが、私たちから見れば少し紛らわしいですね。もっとも英語話者でも不慣れな人は間違えるようで、有名な『ダ・ヴィンチ・コード』(The Da Vinci Code)の主人公ラングドン教授も原作の中でtwitterをtweetと混同し、ヒロインにたしなめられていました。


もう1つTwitterで悩ましいのは発音だと思います。日本語話者が苦手とするtとwの子音連続に加え、特にアメリカ英語ではttがラ行の音のように変化します。なるべく音に忠実に表記すると「トウィラー」という感じです。tweetもtwitterほどではないにせよ、最後の子音止まりはやはり日本語だと難しいものです。当初は「つぶやき」「つぶやく」といった日本語訳が使用されていたようですが、最終的にカタカナで「ツイッター」「ツイート」に落ち着いたのも頷けます。


このように、面倒くさいと思わず興味を持ってみると、今はインターネットで簡単に調べることができ、その分だけ知識も増え自信を持ってその語句が使えるようになると思います。それではちょっと宿題。リツイートの「リ」とは一体なんでしょうか。単語ではありませんが、さまざまな単語の頭について同様の意味を表しています。もう一問、ブログの語源はなんでしょうか。もともとはウェブログで、省略されてブログになった、というのがヒントです。

最後に起き寝るから、カタカナ語がちょっと思わぬ英語に訳されている例を2つ紹介して終わります。


今回の起き寝る関連表現

I just like everyday food.
(私はB級グルメ専門だから)
起きてから寝るまで英語表現700』P. 208 No. 22

Maybe I should start moonlighting, since my salary was reduced.
(給料も下がったし、本業の他にバイトでもしようかなあ)
起きてから寝るまで英語表現700 オフィス偏』P. 242 No. 14

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録