HOME > 英会話 > 起き寝るつぶやき英語表現 > カリフォルニア大学 中村修二教授

執筆・解説 辰巳友昭

つぶやき英語表現 Vol. 120
2/16 Up
What's essential
(大切なこと)
Tatsumi's Pick Up
「大切なことは、研究を好きになること。そして、失敗を恐れず、誰もやっていないことを研究することが重要だ」
― カリフォルニア大学 中村修二教授

What's essential is to learn to love doing research. Then, it is important to explore something that no one else is, without worrying about failure.

解 説

背景
去年、青色LEDの発明でノーベル物理学賞を受賞した中村修二教授が、受賞後初めて故郷である愛媛県を訪れ、講演を行いました。従来の電球に比べてはるかに電力消費量が少なく、燃料問題や地球温暖化対策に大きく貢献する青色LEDを発明した中村教授に対し、会場からは「どうすれば中村さんのような人が育ちますか」などの質問が飛びました。


表現解説
日本語同様、英語でも「大切なのは~だ」「~が肝要だ」と言った表現は、質問に対する答えや助言、意見のまとめなどでよくなされます。今回は「大切な」を意味する代表的な形容詞と、その効果的な使用法を確認します。

important
「重要な」を表す最も基本的な語。反意語はunimportant。名詞形はimportance。同じく「重要な」を表すsignificant(反意語insignificant、名詞形significance)はどちらかというと「意義がある」的なニュアンスが強く、「~することが大切だ」というフレーズでは使いにくい。

essential
「本質」を表す名詞essenceの形容詞形。importantよりもさらに強く、「必要不可欠」の意味で用いられる。

vital
「生命を支える」の意味。名詞形はvitality。生命や活力に欠かせないというところから「重要な」の意味で用いられる。

crucial
「決定的な」の意味。それ次第で結果が変わるという意味から、「極めて重大な」「必要不可欠な」の意味で用いられる。

会話での使用頻度では、importantが圧倒的に多く、時により強調してessentialが用いられます。それらをあえて言い換えたいときや、特殊なニュアンスを出したいときにvital、crucialやその他の類義語が用いられます。

次に使い方ですが、「あなたが…することが大切です」を日本語の順番そのままで表現した場合、That you do ... is important.のように頭でっかちの英文になってしまいます。これはこれで文法的に正しいのですが、特に話し言葉では嫌われます。聞き手としては、「大切だよ→(何が?)→それはね…」と順序だって情報が来た方が、スムーズに理解できるようです。日本語を使うときは辛抱強く、英語を使うときはややせっかちに考えた方がうまくいくかもしれませんね。

結果的に、中村教授のコメントにも見られるように、What's important/essential is ...あるいはIt is important/essential to do ...のような言い方をするのが効果的ということになります。前者の場合はSVCの構文の主語(S)に、「~なもの/こと」を表す関係詞whatをうまく用いて、「大切なのは~」と表現しています。補語(C)の位置にはthat節あるいはto不定詞句を置きます。後者は、中学2年生あたりで教わることの多いIt is 形容詞 (for 人) to do ...構文です。主語のItは形式的なもので、本物の主語をto不定詞句が表します。

これらを用いて、「大切なのは~です」「~が大切です」のようにズバリと要点をついた発言をしてみましょう。例えば、「英語を学ぶ上で大切なことはなんですか」 という質問に、英文1つで答えてみてはどうでしょうか。

最後に、起き寝るから、今回挙げたような形容詞の使用例を2つ挙げます。


今回の起き寝る関連表現
But it's also important to know when to pause for a break and then resume the meeting.
(あと、休憩をはさみながら会議を再開させていくタイミングを測るのも重要だよね)
起きてから寝るまで英語表現700 オフィス編』P. 206 Skit

Staying healthy is the most important thing.
(健康第一だよ)
起きてから寝るまで英語表現700』P. 244 No. 38

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録