HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > ネイティブと話すと時制や「3単現」がめちゃくちゃに。どうすればいい?

執筆 石原真弓

ネイティブと話すと時制や「3単現」がめちゃくちゃに。どうすればいい?

ネイティブスピーカーと話すとき、動詞の時制や「3単現」がめちゃくちゃになってしまいます。ゆっくり考えれば分かるのですが……。どうすれば正しく使えるようになるでしょうか。 (山形県 E・Jさん)

テレビを使った練習がおすすめ!

動詞を過去形にすべきところを現在形のまま言ってしまったり、「3単現」、つまり主語が3人称単数(he[彼]やshe[彼女]、it[それ]など)で現在形の文であるときに、動詞に-(e)sを付けることを忘れたりといった「ちょっとした間違い」は誰にでもあることです。これらは話の前後関係から正しく理解されることがほとんどなので、完ぺきでなくてもあまり神経質にならなくて大丈夫。
 でも、「通じる英語」から「正しい英語」へのステップアップを目指すなら、テレビを使った練習をおすすめします。ドラマ、バラエティー番組、コマーシャルなど、何でも構いません。画面に映った状況を簡単な英語で説明していくのです。例えば、A big man is eating a hamburger.(大柄な男性がハンバーガーを食べています)、He took another one.(もう一つ手に取りました)、He eats a lot.(よく食べますね)という具合。続けていると、自然に使い分けられるようになりますよ。

前回の質問は……

「手伝ってください」って英語で丁寧に言うには?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録