HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 英語学習教材を大量に持っていますが、何から手を付ければいいですか。

執筆 石原真弓

英語学習教材を大量に持っていますが、何から手を付ければいいですか。

語学書、問題集、英語の絵本、洋画のDVDなど、英語学習教材は大量に持っていますが、何からどう手を付ければいいのか分かりません。英語力を総合的に効率よく上げるには、どのような勉強をすればいいですか。
(大阪府 K・Nさん、石川県 T・Nさん、新潟県 T・Kさん、ほか多数)

まずは自分の上達させたい分野を集中的に学習してみて

総合的な英語力を付けるには、文法、リスニング、スピーキング、音読、作文などさまざまな分野の学習が必要です。いい野球選手になるにはバッティングだけでなく、キャッチボールやランニングなどのトレーニングも必要なのと同じですね。
しかし、独学で全てを一度に学ぶのは大変です。まずは自分の上達させたい分野を集中的に学習するといいでしょう。例えば、文法が苦手なら問題集を解いて重要点をまとめるとか、語彙力が足りないと思ったら英語の絵本や小説などを読んで語彙を増やすとか、聞き取りが苦手なら英語の字幕を見ながらDVDを見たり、教材用のCDを使ってリスニング&音読練習をするなど、ポイントを絞った勉強をしてみましょう。そうすれば自然と次に何を学習すべきか見えてきます。
 自分のレベルに合った教材を選ぶことも大切です。難しいものを選ぶと勉強がイヤになります。独学を続けるコツは、無理なく楽しく学べるものを、時間をかけてマスターすることですよ。

前回の質問は……

Will you ...? は依頼の表現でしょうか? 未来の意志でしょうか?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録