HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 両手でピースサインを作って顔の辺りで指を曲げ伸ばしする、このジェスチャーは何?

執筆 石原真弓

両手でピースサインを作って顔の辺りで指を曲げ伸ばしする、このジェスチャーは何?

ネイティブスピーカーが会話中に、両手でピースサインを作って顔の辺りで指を曲げたり伸ばしたりすることがありますが、このジェスチャーにはどういう意味があるのでしょうか。(大阪府 Y・Mさん)

引用符「“ ”」を表現しています

ネイティブスピーカーが会話中によくするこのジェスチャーは、人差し指と中指で引用符 「“ ”」を表しているんです。ほら、2本の指の動きが引用符に見えませんか?
 引用符は、人の言葉をそのまま引用したり、強調したりするときに使います。また、皮肉やユーモアを交えたフレーズや、話し手と聞き手との間でだけ理解できるような言葉につけることもありますね。いずれも、紙やPCでは引用符を書き加えて伝えることができますが、会話では書くことができませんよね。よって代わりに指で引用符を表現しているのです。
 ちなみに、会話やスピーチなどで著名人の言葉を引用するとき、quote(引用する)と言ってから引用部分を続けて話し、引用部分の最後に unquote(引用を終わる)と言うことがあります。日本語で言う「カッコ」「カッコ閉じ」のような感じです。これも一緒に覚えておくといいですよ。

前回の質問は……

attitude と behavior は、ともに「態度」という意味があるけれど、使い分け方は?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録