HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「~週間後に」と英語で言いたいとき、later と after のどちらを使えばいいの?

執筆 石原真弓

「~週間後に」と英語で言いたいとき、later と after のどちらを使えばいいの?

「~週間後に」と英語で言いたいとき、later と after のどちらを使えばいいのか、いつも困ってしまいます。使い方を教えてください。(海外 A.O.さん)

どちらも使えるけれど、語順が変わることに注意

そうですね、辞書には later、after はどちらも「~後に」と載っているので違いが分かりづらいですね。質問の「~週間後に」という表現は、それが過去の話なのか未来の話なのかによって表現の仕方が変わります。
 過去の話をしていて「(その)2週間後に彼と会った」と言う場合は、I saw him after two weeks. または I saw him two weeks later.。after と later のいずれも使えますが、「after+数」「数+later」と語順が違うことに注意してください。
 「じゃあ、2週間後に会いましょう」のような、未来のことについては I'll see you in two weeks. のように「in+数」を用います。未来の「~後に」は after や later で表現できないので注意してくださいね。ただし、See you later.(じゃあ、また後で)や I'll call you later.(後ほどお電話します)のように、数を伴わない場合は未来のことでも later を用いることができますよ。

前回の質問は……

英語には「マイペース」にあたる表現がないと聞きました。本当ですか?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録