HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「小さい」という意味を表す単語 small と little は、どのように使い分けるの?

執筆 石原真弓
「小さい」という意味を表す単語 small と little は、どのように使い分けますか?
(愛知県 A.Hさん)

客観的に「小さい」と言うときは small、
愛情を込めて「小さい」と言うときは little を使って

small と little は入れ替え可能なことが多いのですが、大きさや広さについて客観的に「小さい」ことを表すのが small で、小さいことに対する愛情(時には軽べつ)など、特別な感情を含んだのが little です。例えば、「小さな女の子」と英語で表現する場合、体の大きさについてだけ「小さい」と言いたいときは a small girl となりますが、話し手がその女の子に対して「かわいい、愛らしい」という感情を持っているときは a little girl と表現することが多いです。
 small と little に関して注意点が2つあります。1つは、「小さくて素敵なお店」のように「小さい+別の形容詞」という組み合わせで表現する場合は、a nice little shop のように little を用いること。このとき、little ではない方の形容詞が先に来ることに注意してください。また、「……は小さい」と表現する場合は、... is small. のように small を用います。「私の車は小さい」は My car is small. と言い、My car is little. とは言いません。

前回の質問は……

未来を表すwill と be going to はどう使い分ければいいの?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録