HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「行ってらっしゃい」と英語で言いたいときは、どう言えばいい?

執筆 石原真弓

「行ってらっしゃい」と英語で言いたいときは、どう言えばいい?

「行ってらっしゃい」と英語で言いたいときは、どう言えばいいですか? Be good.は使えますか?
(茨城県 S.S.さん)

外出する人に何を伝えたいかによって表現を使い分けて。
Be good. は友達の家に遊びに行く子供に

英語には「行ってらっしゃい」にピッタリの表現がないため、外出する人に何を伝えたいかによって表現が異なります。
 例えば、パーティーや食事などに出かける人には、Have a good time! や Have fun!(楽しんできてね)と言うのが自然です。旅行に出かける人には、Enjoy your trip!(旅行を楽しんできてね)や Have a safe trip!(気をつけてね)などと言ってあげるとよいでしょう。仕事や学校など、朝いつもどおりに出かける人に対しては、Have a nice day!(よい1日を!)と言うことが多いですね。そのほか、スーパーや郵便局など、ちょっとそこまでお出かけという場合は、See you later.(じゃあね)で十分です。
 では、質問の Be good. はどういう状況で使うと考えられるでしょうか。Be good. は「いい子にしてね」という意味。よって、友達の家に遊びに行ったり、泊まりに行ったりする子供に、「お行儀よくするのよ」というニュアンスで「行ってらっしゃい」と言うときにピッタリです。ちなみに、「いい子にしてね」は Behave well. と言うこともできますよ。

前回の質問は……

How have you been? と聞かれたら、何と答えればいいの?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録