HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「あ、そう言えば」にピッタリの英語表現はありますか? by the way だけでいいの?

執筆 石原真弓

「あ、そう言えば」にピッタリの英語表現はありますか? by the way だけでいいの?

何かを突然思い出して話を始めるときに使う「あ、そう言えば」にピッタリの英語表現はありますか? by the way だとただ話を切り替えているだけのような気がして、しっくりきません。(岡山県 sugar daddyさん)

Oh, by the way とすれば突然思い出した風に

確かに by the way(さて、ところで)だと単に話題を切り替えているだけという感じですね。でも、最初に Oh, を加えて、Oh, by the way とすれば、「あ、そう言えば」というニュアンスになります。このとき、突然思い出したかのようなイントネーションで言うことがポイントです。
 また、「あのね」や「ちょっと聞いて」といった意味の You know what? に Oh, を加えて Oh, you know what? と言っても、「あ、そう言えば」とか「あ、そうそう」というニュアンスを出すことができます。つまり、Oh, を加えるだけで「突然何かを思い出した」感が出るんですね。
 ほかに That reminds me, という表現もぜひ覚えておいてください。これは、相手の話や自分の言ったことがきっかけで何かを思い出したときに使う表現です。「あ、それで思い出したんだけど」と言って話題を変えるときの前置き表現として、ネイティブスピーカーがよく使っていますよ。

前回の質問は……

You don't say! の意味と、言う場合のタイミングを教えてください!


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録