HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > スクールに行かずに「話す」というアウトプットを満足にするいい方法はないですか?

執筆 石原真弓

スクールに行かずに「話す」というアウトプットを満足にするいい方法はないですか?

英会話スクールに通っていますが、そのスクールに対する不満が少なからずあります。独学でも英語のインプットはできますが、実際にネイティブと話すというアウトプットになると限界があります。スクールに行かないで満足にアウトプットできるいい方法はないでしょうか?
(埼玉県 考える人さん)

テレビを相手に「つっこみ練習」など
意識を変えれば一人でアウトプットも可能に

アウトプットの強化には何と言っても「使うこと」が必要不可欠です。おっしゃるとおり、独学では本を読む、教材の CDを聴くといったインプットの学習に偏りやすいのは事実です。しかし、意識を少し変えればアウトプットする機会を増やすことは可能です。
 例えば、読書をするなら黙読ではなく、声を出して読む。リスニングなら“ながら聴き”ではなく、後に続いて言ってみる……というように、受信型から発信型の勉強に変えることが大切です。映画を見る際にも、こう言われたらこう返すといったやりとりに意識を傾け、それをまねしてみるとネイティブの英語を身に付けることができます。
 また、テレビを相手に発言練習をすれば、アウトプット力をより鍛えることができます。例えば、賞賛に値するシーンを見たら That's fantastic!(すご~い!)とつぶやくとか、トーク番組などでは You said it.(まさにその通り)や I don't think so.(私はそうは思わないわ)などとコメントしてみましょう。日本語の番組にも英語で返す練習を日ごろからしておけば、実際の会話でそれを発揮することができますよ。

前回の質問は……

大人らしいスマートな自己紹介の表現を教えてください!


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録