HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「簡単な言葉で話してください」や、「いつもありがとうございます」はどう表現するの?

執筆 石原真弓

「簡単な言葉で話してください」や、「いつもありがとうございます」はどう表現するの?

夫の転勤でアメリカに来て半年になりますが、英語が理解できずに困っています。「まだうまく英語を聞き取ったり、話したりできません」や「簡単な言葉で話してもらえると助かります」、また、隣に住んでいる親切な人に「いつもいろいろとありがとうございます。おかげでとても助かっています」と英語で言うには、どう表現すればいいですか?
(海外 Kikuさん)

悔しい思いは誰もが通る道
間違いを気にせず、頑張って積極的に話してくださいね!

英語でうまくコミュニケーションが図れなくて悔しい思いをすることってありますよね。でも、それは誰もが通る道であり、英語ペラペラへの第一歩です。間違いを気にせず、頑張って積極的に話すようにしてくださいね。
 さて、質問の表現ですが、「まだうまく英語を聞き取ったり、話したりできません」を直訳すると、I still can't understand or speak English well. となります。これに続けて、I've only been here for six months.(ここへ来てまだ半年です)と言ってもいいですね。「簡単な言葉で話してもらえると助かります」は I would appreciate it if you could speak simple English. ですが、単に Could you speak simple English?(簡単な英語で話していただけますか)と言っても大丈夫ですよ。simple を plain に替えてもOK。
 それから、「いつもいろいろとありがとうございます。おかげでとても助かっています」は Thank you always for everything. I really appreciate it. となります。1文目は Thank you always for your kindness.(いつもご親切にありがとうございます)と言ってもいいですね。状況によっては、kindness を help(手助け、協力)に入れ替えることもできます。

前回の質問は……

室内から出て行くときに「失礼しました」と言うけれど、英語ではどう言うの?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録