HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「……だよね?」は、英語でどう表現すればいいの?

執筆 石原真弓

「……だよね?」は、英語でどう表現すればいいの?

「……だよね?」は英語でどう表現すればいいのでしょうか。「あなたはケーキが好きだよね?」は You like a cake, don't you? で正しいですか? また、「あなたはアメリカへ行ったことがあるよね?」の場合はどうなりますか?
(東京都 Shiokoさん)

付加疑問か ..., right? で表現して

「あなたはケーキが好きだよね?」は You like cake, don't you?(aは不要)と表現します。一般に、事実などを確認するときの「……だよね?」は付加疑問(ここでは ..., don't you?)を用いて表します。He likes cake. の場合は、He likes cake, doesn't he? となります。
 一方、「あなたはアメリカへ行ったことがあるよね?」は、You have been to America, haven't you? と言います。この have は現在完了(have +過去分詞形)の have、つまり助動詞なので、付加疑問は ..., haven't you? になります。You have a car. のように have が「持っている」という意味の一般動詞で使われているなら、You have a car, don't you? となります(ただしイギリス英語では、助動詞、一般動詞のいずれの have も付加疑問は haven't you? とするのが一般的)。
 付加疑問が難しいと感じるようなら、文の最後に ..., right? をつけて代用するという手もあります。これは「……だよね?」という意味で、You like cake, right? / You have been to America, right? のように、どんな文にも使えるので簡単ですよ。

前回の質問は……

「簡単な言葉で話してください」や、「いつもありがとうございます」はどう表現するの?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録