HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > evenの使い方、置く場所はどうしたらいいの?

執筆 石原真弓

evenの使い方、置く場所はどうしたらいいの?

英語の会話でよく even という単語を聞きますが、辞書で調べても意味がたくさんあり過ぎて、どの意味で使われているのかよく分かりません。使い方や even を置く位置などについて教えてください。
(海外 KOROさん、愛媛県 KIKIさん)

形容詞なら「均等な」、副詞なら「~ですら」「~さえも」という意味

基本的に、形容詞の even には「均等な」という意味があります。例えば、an even fight(互角の戦い)、an even chance(五分五分の見込み)、an even road(でこぼこのない道)など、どれも「均等な」に関連していますね。また、even numbers は「偶数」、Now we're even. は「これで(お金の貸し借りがなく)ちゃらだ」、get even with A は「Aに仕返しをする」などで、どことなく「均等な」というイメージにつながっています。
 一方、副詞の even には「~ですら」「~さえも」などの意味があり、強調したい語の前に置きます(ただし、助動詞やbe動詞の場合はその直後)。例えば、Even I can do it.(そんなの私にだってできるよ)は I を強調、He paid even for me.(彼は私の分まで支払ってくれた)は for me を強調、That's even better.(その方がずっといい)は better を強調しています。even にはさまざまな意味があって難しいと思う人は、「even は強調したい部分の前に置く単語」と覚えておけば十分です。慣れるまでは、even のない普通の文を作った後で強調したい語の前に even を置いてもいいですね。

前回の質問は……

「ずっと連絡できなくてごめんなさい」はどう表現するの?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録