HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「ハイチーズ!」のような言葉は英語にもありますか?

執筆 石原真弓

「ハイチーズ!」のような言葉は英語にもありますか?

海外の方と一緒に写真を撮りたいときにシャッターを押すタイミングを伝えたいのですが、「ハイチーズ!」のような言葉は英語にもありますか? 「3、2、1、カシャ!」という感じでよいのですか?(山形県 まるやチップスさん)

Say cheese. が「ハイチーズ!」

英語にも写真を撮るときの決まり文句があります。Say cheese. です。「チーズと言って」が直訳ですね。日本では写真を撮る人が「ハイチーズ」と言い、撮られる側は特に何も言いませんが、英語では撮る人が Say cheese. と言うと、撮られる側は Cheese. と返します。なかには、cheese を whiskey(ウイスキー)に替えて Say whiskey. と言う人もいますよ。その場合、写真を撮られる側は Whiskey. と言います。cheese は「チー」、whiskey は「キー」の部分を少し長めに言うのがポイントです。そうすると、口が横にグッと開くので笑顔の写真が撮れるというわけです。
「3、2、1、カシャ!」という感じを出したければ、OK, three, two, one. と言えばいいでしょう。それぞれの数の間に一定の間を空けると、写真を撮られる側が準備をしやすくなります。みんなの表情が固い場合は、Smile!(笑って)とひとこと言ってあげるといいですね。
なお、「一緒に写真を撮ってもらおうよ」など、自分も写真に入りたいときの表現は、以前の回答で紹介しています。ぜひご覧くださいね!

前回の質問は……

「疑問詞+do you think ~?」という形の文の語順がよく分かりません。


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録