HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「おいしい」という意味でbeautifulを使う?

執筆 石原真弓

「おいしい」という意味でbeautifulを使う?

以前、あるテレビ番組に出演していたキャサリン・ゼタ=ジョーンズさんが、料理を食べながらしきりに"Beautiful."と言っていました。訳は「おいしい」でしたが、deliciousやtastyではなく、beautifulも一般的に使われるのでしょうか。
(大阪府 ともさん)

使います。beautifulを耳にする場面はほかにもあります

はい、おいしいことを強調したいときに"Beautiful."と言うことがあります。私たちの感覚からすると、「beautiful=美しい」というイメージが強く、She's beautiful.(彼女は美しい)や、beautiful flowers(きれいな花)などのように使う人が多いでしょう。確かに、この意味で用いられることが多いのですが、ほかにもさまざまな場面で耳にします。
 そのうちの1つが、料理について言うbeautiful。おいしさを強調した表現で、「絶品ですね」というニュアンスです。また、「すてきな」という意味でも使われます。You have a beautiful family.(すてきなご家族ですね)やIt's a beautiful day today.(今日はとてもいい天気ですね)という具合です。さらには、スポーツで技巧みなゴールやアタックを決めたり、ボールをキャッチしたり、難しい演技に成功したときなどにも、Beautiful!と言うことがあります。この場合は、「これはお見事!」という褒め言葉です。

前回の質問は……

結婚式で新婦にCongratulations.と言ってはいけないの? ほか


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録