HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > go visitやcome seeのように使う動詞はほかにもある?

執筆 石原真弓

go visitやcome seeのように使う動詞はほかにもある?

I go visit you in Japan.やWe'd like to come see you.のように、動詞を2つ続けて使用する例を見かけます。toを省略しているのだと思いますが、このように使う動詞にはほかにどんなものがありますか。また、書く場合、話す場合のいずれでも使われるのでしょうか。
(茨城県・yamamichiさん)

このように使用するのは、基本的にgo ~とcome ~です

「~しに行く」「~しに来る」は、go and ~やcome and ~と表します(~は動詞の原形)。これは、go to ~やcome to ~よりもくだけた言い方です。アメリカ英語では、さらにくだけてgo ~やcome ~と表現することがよくあります。
 ご質問のgo visitやcome seeも例外ではなく、go and visitやcome and seeのandが落ちた形です。ただし、日本語では「行く」となっていても、聞き手のところへ行く場合はcomeを用いるので、I go visit you in Japan.はI'll come visit you in Japan.(あなたに会いに日本へ行くよ)と表現するのが正しい文です。
 このように動詞が2つ続くパターンは、基本的にgo ~とcome ~です。~には、visit、see、meet、get、buy、ask、check、eat、talk、have、do、makeなどが続くのが一般的です。これらはくだけた言い方なので、親しい間柄での会話で用いるのはOKですが、フォーマルな状況や文書などではgo and ~やcome and ~と略さないで表現するほうがよいでしょう。

前回の質問は……

肯定文ではsome、疑問文や否定文ではanyのはずなのに、なぜif you have any questionsはOK?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録