HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「そうだと思います」という意味のI think so.以外の言い方を教えて

執筆 石原真弓

「そうだと思います」という意味のI think so.以外の言い方を教えて

外国人の方に質問されたときに「そうだと思います」と答えたいのですが、いつもI think so.としか言えません。ほかに言い方はありますか。
(愛知県・みーさん)

I guess so.などいくつかありますが、状況によって使い分けましょう

表現にバリエーションを加えたいと思うようになったら、英会話に慣れてきた証拠。いいことですね。I think so.(そう思います)はネイティブスピーカーもよく使うので、この表現はこれからもぜひ使ってください。アメリカ英語では、thinkの代わりにguess([ゲス]と発音)もよく使われます。時には、I think so.の代わりにI guess so.と言ってみてもいいですね。このとき、自信がありそうな声で言うのがポイントです。なぜなら、guessには「推測する」という意味があるため、自信がなさそうにI guess so.と言うと、「おそらくそうだと思いますが(何とも言えません)」というニュアンスになってしまうからです。また、特に根拠があるわけではないけれども「そう思う」と言いたいときは、I suppose so.と言います。supposeは[サポゥズ]と発音します。
このほか、相手の意見に同意する状況なら、I agree.(私もそう思います、賛成です)と言うのもいいですね。また、「私は~だと思うが君はどう思う?」などと聞かれた状況なら、You're right.(あなたが正しいと思います、私もそう思います)と答えてみましょう。

前回の質問は……

目上の人にお礼を言うとき、失礼にならない表現を教えて


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録