HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「……したことがある」「……した経験がある」という意味の表現を教えて

執筆 石原真弓

「……したことがある」「……した経験がある」という意味の表現を教えて

・「彼は走り幅跳びで優勝したことがある」と「彼は走り幅跳びで優勝者になったことがある」という2つの英語表現を教えてください。(東京都 tosiさん)
・「海外で生活した経験がある」と言いたい場合、I have lived abroad.以外に、experienceを使ってI have experienced living abroad.と言うでしょうか。(和歌山県 シーザーさん)

基本的に「経験」は現在完了形で表すことができます

tosiさん、シーザーさんのいずれも「経験」の表現に関するご質問ですね。基本的に、経験は現在完了形(have/has+過去分詞)で表すことができます。よって、「彼は走り幅跳びで優勝したことがある」はHe's won a long-jump championship.、「彼は走り幅跳びで優勝者になったことがある」は、He's been a long-jump champion.と言います。He'sはHe hasの短縮形です。championshipは「優勝」、championは「優勝者」という意味で、championをwinnerにしてもOKです。
「海外で生活した経験がある」はI've lived abroad.と言います。I've experienced living abroad.という文をご提示いただきましたが、これは文法的に誤りではないものの、あまり自然とは言えません。experience(……を経験する)は、苦境や困難な状況、恐怖やスリルなどの感情について用いるのが一般的だからです。
現在完了形を使わずに、I used to live abroad.(以前、海外に住んでいた)と表現してもいいですね。<used to+動詞の原形>で「以前は……していた」という意味です。また、I lived abroad in my childhood.(子どものころ海外に住んでいた)のように、in my childhood(子どものころ)や10 years ago(10年前)などの「過去の時」を表す語句を用いれば、単なる過去形で表現することもできます。

前回の質問は……

海外の有名人に偶然遭遇したとき、どう声を掛ければいい?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録