HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 仮定法過去完了について質問です

執筆 石原真弓

仮定法過去完了について質問です

仮定法過去完了について質問です。日本語でも「早く走れていたら」や「上手に泳げていたら」と言うことがありますよね。Ifの後に続くのは原則、had+過去分詞ですが、ここに、If you could've run faster, you could've... のように助動詞を入れることはできますか。もし、この形が不可でしたら、If you had been able to run faster, you could’ve... は可能ですか?
(福岡県 ルミさん)

仮定法過去完了のパターンを理解しておきましょう

仮定法過去完了がよく分からないという学習者の方のために、まず、パターンを見ておきましょう。仮定法過去完了は一般に、<If+主語+had+過去分詞形, 主語+would've [could've/might've] +過去分詞形.>という形を取り、「(あの時)~していたら、……だっただろう[できていただろう/だったかもしれないのに]なぁ」を表します。例えば、If I had studied hard, I could've passed the test.([あの時]しっかり勉強していたら試験に合格できていただろうになぁ)という具合です。

ご質問は、このIf節で<had+過去分詞形>の代わりに、<could've[could have]+過去分詞形>が使えるかどうかということですが、答えは、「使えます」。つまり、If you could've run faster,で、「(あの時)あなたがもっと早く走れていたら」を表すことは可能です。そして、If you had been able to run faster, も可能です。ひとことで言うと、「(あの時)~できていたら」と表す場合、<If 主語 could've+過去分詞形,>と<If 主語 had been able to+動詞の原形,>のいずれも可能です。会話では前者の方がよく使われます。

前回の質問は……

疑問詞に続く「S+V」の語順を教えて!


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録