HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「お店」を指すのは、単数、複数?

執筆 石原真弓

「お店」を指すのは、単数、複数?

ある本に“How late was that restaurant open? ”“They were open until 11 o'clock.”という例文がありました。that restaurant なので、主語はthey ではなくitにして、It was open until 11 o'clock.ではないのでしょうか。教えてください。
(新潟県 雪国のKenさん)

文法的には、itが正解ですが、特定の店や場所について述べる場合は、theyやwe、youなどを用いるのが英語流です

回答に入る前にまず、ご質問の英文の意味を確認しておきましょう。How late was that restaurant open? は「そのレストランは何時までやっていましたか?」、They were open until 11 o'clock.は「11時までやっていました」という意味です。

How late was that restaurant open? の主語はthat restaurant(=it)なので、これに対する答えは、Kenさんの書いたIt was open until 11 o'clock. でOKです。ではなぜ、They were open until 11 o'clock. と表現されていたかというと、英語は人を主語にして、親近感を持たせた表現を好むからです。レストラン自体を主語にするより、そこで働いている人たちを意識して、They were ~.とした方が温かみを感じませんか?

このように、特定の店や場所について述べる場合は、theyやwe、youなどの代名詞を用いるのが英語流です。営業時間を直接お店に問い合わせる際は、How late are you open today?(今日は何時までやっていますか?)のようにyouを、答える際は、We're open until 11 [o'clock](11時まで営業しております)のようにweを用いて表現した方が、How late is your shop open? / Our shop is open until 11. などと表現するよりグッと親近感が増すのです。

前回の質問は……

「よく降りますね」は英語でどう言えばいいですか?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録