HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > “I can.”と “I can't.”の聞き分けと発音のコツを教えて

執筆 石原真弓

“I can.”と “I can't.”の聞き分けと発音のコツを教えて

ネイティブスピーカーが発音する“I can.” と“I can't.”はどうすれば聞き分けられますか? また、自分が発音する時のコツも教えてください。
(神奈川県 トモさん)

Iとcanのどちらが強く発音されるかに注意してみましょう

確かに、ネイティブスピーカーが速く話す時の I can.と I can't.は聞き分けが難しいですね。特に、アメリカ英語の場合、どちらも「アイキャン」に聞こえます。それは、I can't.のtの音が落ちるからです。でも、次のポイントを押さえておけば、グッと聞き分けやすくなりますよ。

I can.(肯定文)の場合、Iがcanより強く発音されます。「アイキャン」という具合です。一方、I can't. (否定文)の場合は、「アイキャン(トゥ)」のように、Iよりcan'tの方が強く発音されます。つまり、主語を強く言うか、can'tを強く言うかで、肯定文か否定文かを聞き分ける、ということです。

それでも聞き取れない場合は、相手が目の前にいて尋ねられる状況の時は、相手の発言の後に、Did you say, “You can” ? Or “You cannot” ?(「できる」と言いましたか?、それとも「できない」と言いましたか?)と尋ねてみましょう。この時、You cannotのnotの部分を意識的に強く言うとよいでしょう。このように尋ねることで、誤解を避けることができます。

前回の質問は……

英語で日記をつけていますが、その英語が正しいかどうか分からず不安になります


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録