HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > enoughにはどんな意味があるのですか?

執筆 石原真弓

enoughにはどんな意味があるのですか?

That's easy enough. / He's cute enough. などと聞きますが、このenoughにはどんな意味があるのですか?
(茨城県 yupiさん)

enoughには、「十分な」「十分(に)」という意味があります

皆さんにおなじみなのは、I have enough time.(十分な時間がある)などに見られる、「enough+名詞(十分な~)」ではないでしょうか。 enoughは名詞のほかに、形容詞や副詞とともに用いられることもあります。その際、「形容詞/副詞+enough (十分に~)」という語順になる点に注意してください。

ご質問の文は、形容詞(easy「簡単な」、cute「かわいい」)にenoughが続くパターンですね。直訳すると、That's easy enough.は「それは十分に簡単だ」、He's cute enough.は「彼は十分かわいい」となります。enoughは「必要に足りるだけ十分な(に)」というニュアンスです。つまり、前者は、「それは簡単と言って差し支えないだろう」、後者は、「彼は(すごくかわいいとは言えないまでも)かわいいうちに入るだろう」という含みがあります。

よく使われる例を挙げておきましょう。例えば、暑い夏の日、冷房をかけている部屋の温度について、Is it cool enough?(十分涼しいですか?)と尋ねるがことあります。これは、ガンガンに冷えているわけではない部屋の温度が、相手にとって不快ではないかどうかを確認するときの表現です。

前回の質問は……

shouldの用法を教えて! 「~のはずだ」でOK?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録