HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > enjoy myselfとenjoy shoppingの違いは?

執筆 石原真弓

enjoy myselfとenjoy shoppingの違いは?

enjoy myselfとenjoy shoppingのように、myselfと一般動詞の違いを教えてください。
(大阪府 ナミイさん)

enjoyなど動詞は、後に続くものによって微妙に意味が変わります

日常的に使われるenjoyの用法として、次の3つを覚えておきましょう。
1.enjoy+名詞で「~を楽しむ」
2.enjoy+-ingで「~して楽しむ」
3.enjoy oneselfで「楽しい時を過ごす」

具体的な事柄を挙げる場合は、1か2で表します。1の例:Enjoy the party!(パーティーを楽しんでね)2の例:I enjoyed talking with you.(あなたとお話できて楽しかったです)一方、単に楽しい時間を過ごす、つまり、have a good timeと同じ感覚で用いるのが3です。I enjoyed myself.(楽しかったです)、He enjoyed himself.(彼は楽しいひと時を過ごしました)のように用います。

ご質問のenjoy myselfは3のパターン、enjoy shopping(買い物を楽しむ)は1のパターン(もともと、動詞のing形、つまり2のパターンだったものが、shopping=買い物、という名詞として一般化したもの)です。

前回の質問は……

enoughにはどんな意味があるのですか?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録