HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 英語の発音に関する質問です

執筆 石原真弓
8/20 Up

英語の発音に関する質問です

I want の want と I will not の won't の発音が似ていて難しいです。どんなところに注意したらいいですか?
(沖縄県 ポンタさん)

the USA のtheの発音を子どもが学校で[ジ]と習ってきましたが、uの発音は母音ではないので[ザ]の方が正しいのではないでしょうか? 教えてください。
(埼玉県 みゅうさん)

the USAのtheは[ザ]と発音します

沖縄県のポンタさん、埼玉県のみゅうさんから発音に関する質問を頂きました。今回は特別に、2つの質問に回答します。

【want とwon'tの発音の区別について】
wantは[ワント]、または[ウォント]のように発音します。will notの短縮形won'tは[ウォウント]と発音します。wantのaは[ワ]、または[ウォ]と発音しますが、won'tのoは[ウォウ]という二重母音です。won'tを発音する際、[ウォ]の後に[ウ]を添えるように言ってみるとよいでしょう。

【the USAのtheの発音について】
theは上下の前歯で舌を軽く挟んだ状態で[ザ]と発音します。ただし、直後に母音(ア・イ・ウ・エ・オのような音)が続く場合は、[ジ]になります。ここでいう母音とは、スペルではなく発音のことです。USAのUはスペルの上では母音ですが、発音は[ユー]で母音ではありません。よって、みゅうさんのおっしゃるとおり、the USAのtheは[ザ]と発音するのが正解です。

前回の質問は……

会話力と文法力を兼ね備えるには?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録