HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 「~や……など」を英語で表すにはどうすればよいですか

執筆 石原真弓
9/10 Up

「~や……など」を英語で表すにはどうすればよいですか

日本語で「~や……など」と、物の範囲を持たせて表現するにはどうすればよいのでしょうか? 「~ and ...」だと「~と……」になってしまいますし、「example for」は面倒な気がします。
(京都府 もじろうさん)

イントネーションやand so onなどで表します

基本的に、「~や……など」は“A and B”を使って表すことができます。会話では、A、Bともに上がり口調で言うことで、「AやBなど」と「~など」も含めることができます。I like watching sports-baseball (↗) and soccer (↗)...という具合です。このとき、soccerの後に「まだ他にもあるよ」という気持ちで文を終えるのがポイントです。

言い方ではなく、言葉で「~など」を表したい場合は、A and Bの後に、, and so onや, and so forthなどを付け加えましょう(A and B, and so onなどとなります)。, and the likeという言い方もあります。このlikeは同じ種類の人や物を指します。, etc.の場合、前にandは不要で、これはet cetera(エトセトラ)と読みます。

他に、such as A and Bやlike A and Bのように、A and Bの前に言葉を補うこともできます。このsuch asやlikeは「例えば~のような」という意味で、「例えばAやBなどのような」を表します。ご提示いただいた example forはfor example(例えば)という語順なので注意してくださいね。for example, A and Bという形もOKですよ。

前回の質問は……

動詞を強調するdoの使い方について教えてください


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録