HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 会話のつなぎに使う言葉を教えてください

執筆 石原真弓
10/1 Up

会話のつなぎに使う言葉を教えてください

会話のつなぎで、andやsoばかり使ってしまいます。他に良い言い回しがあれば教えてください。
(神奈川県・ビーノさん)

andやsoの他にthenなどバリエーションを増やして効果的に使いましょう

and(そして、それから)やso(だから、それで)などのつなぎ言葉は会話を滑らかに進めるのに大変効果的です。これらは汎用性が高いのでつい多用してしまいますが、状況に応じてバリエーションを増やしていくといいですね。

andやsoの代わりに、thenやand thenが使えます。いずれも「そして、それから」という意味で、物事を順に話すときに使います。時には、after that(その後)やin the end(最後に、結局)なども入れるとよいでしょう。

相手が驚くようなことを話すときの前置きとして、Actually,(実は)やBelieve it or not,(信じられないかもしれないけれど)がよく使われます。話題を変える場合なら、By the way,(ところで)やNot to change the subject,(話は変わりますが)がよいでしょう。会話中に関連する別のことを思い出して話題を変えるときは、Speaking of which, (そういえば、その話が出たついでに言うと)やThat reminds me,(それで思い出したんだけど)がピッタリです。このようなつなぎ言葉を効果的に使って、話し上手を目指しましょう。

前回の質問は……

期限を示すuntil、by、withinの使い方を教えてください


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録