HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 動詞の現在形が表す意味は?

執筆 石原真弓
1/10 Up

動詞の現在形が表す意味は?

現在形は習慣、状態を表す場合に使うと教わったのですが、I like dogs.(私は犬が好きな状態だ) I drink some coffee.(私はコーヒーを飲む習慣がある)としても問題ないのでしょうか?
(千葉県 kenさん)

「現在の習慣」や「現在の状態」を表します

その通りです。現在形は「現在の習慣」や「現在の状態」を表すときに用い、I drink (some) coffee.や I like dogs. は正しい表現といえます。「現在」の持つ時間的幅は広く、過去もそうしていて(そのような状態にあって)、これからもそうする(そのような状態が続く)ことを意味します。

通常、「習慣」を表す文では動作を表す動詞を用い、「いつするのか」や「どのくらいの頻度でするのか」を表す語句を伴うことがよくあります。I drink coffee every morning.(毎朝コーヒーを飲みます)、I often eat out.(よく外食します)、I go to the gym three times a week.(週に3回スポーツクラブに通っています)という具合です。また、I teach English. は「習慣的に英語を教えています → 英語の教師をしています」となります。このように、動詞で職業を表すときにも現在形を使います。

一方、現在の「状態」や「気持ち、思い」などは、状態を表す動詞を使って表します。be動詞(~である)、have(~を持っている)、live(住んでいる)、work(勤務している)、like(~が好きである)、hate(~が嫌いである)、want(~が欲しい)、hope(~を望む)などが日常的によく使われます。I have a cat.(ネコを1匹飼っています)、I live in Chiba.(千葉県在住です)という具合です。

前回の質問は……

英語の母音と子音について教えてください


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録