HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > aとanはどう使い分けたら良いですか?

執筆 石原真弓
8/20 Up

aとanはどう使い分けたら良いですか?

aとanの区別の仕方がよく分かりません。どう使い分けたら良いでしょうか?
(愛媛県 あやかさん)

「子音で始まる名詞の単数形」にはa、「母音で始まる名詞の単数形」にはanを用います

aやanは「1つの、1人の」など単数を表します。これらは、数えられる名詞(単数形)の前に付けますが、a ~となるか、an ~となるかは、「~」に来る名詞の最初のアルファベットで区別します。

基本的には、「a+子音で始まる名詞の単数形」「an+母音で始まる名詞の単数形」と表します。母音とは、「あ、い、う、え、お」、つまり、a、i、u、e、oの5つで、それ以外は全て子音です。例えば「車1台」はa carです。「友達1人」はa friendです。carのcも、friendのfも子音なので、それぞれaを使います。いっぽう、「りんご1個」はan appleと表します。「卵1つ」はan eggです。appleのaも、eggのeも母音なので、それぞれanを用います。

1つ注意してほしいことがあります。子音か母音かの区別は、スペリング(つづり)ではなく、発音によって判断する、ということです。例えば、university(大学)という単語はuで始まっているので、一見、母音で始まる単語と思いがちですが、発音は[ユニヴァ~スィティ]と[ユ]で始まっているため、「大学1校」はa universityとします(an universityは×)。いっぽう、NHK program(NHKの番組)はNで始まっているので一見、子音で始まると思いがちですが、NHKの発音は[エヌエイチケイ]と[エ]で始まっているため、「NHKの番組1本」はan NHK programとします(a NHK programは×)。このように、aかanかの区別は、続く名詞の最初の発音が子音ならaを、母音ならanを用いると覚えておきましょう。

前回の質問は……

「いつかは海外で勉強してみたいと言い続けて、まだ実現できていないんだ」はどう言いますか?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録