HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > be動詞の使い方を教えてください

執筆 石原真弓
10/10 Up

be動詞の使い方を教えてください

初歩的な質問なのですが、be動詞の使い方を教えてください。Iの後にbe動詞がくるとき、こないときの違いは何でしょうか?
(北海道 FFFさん)

be動詞は、名詞や形容詞を使って人や物を描写したり、説明したりするときに使います

基本的に、英語の文は<主語+動詞>で始まります。動詞には、一般動詞、be動詞、そして、助動詞+動詞の原形の3パターンあります。一般動詞は、go(行く)やlike(~が好き)、know(知っている)などで、I like sweets.(甘いものが好きだ)や、I went to Nara yesterday.(昨日、奈良へ行った)のように文を表します。

be動詞は、名詞や形容詞を使って人や物を描写したり、説明したりするときに使います。例えば、「私は看護師です」はI am a nurse.と言います。nurseは名詞で、I a nurse.とは言えないので、be動詞を使って文を完成させます。「私は忙しい」はI am busy.です。busyは形容詞で、I busy.とは言えないので、ここでもbe動詞を使って文を完成させます。このように、名詞や形容詞を使って人や物、状況を描写したり説明したりするときにbe動詞を用います。

他に、<前置詞+名詞>の組み合わせにもbe動詞を使います。I am from Fukuoka.(福岡の出身です)、I am in New York now.(今ニューヨークにいます)という具合です。

また、進行形や受け身の文でもbe動詞を使います。「~しています/~していました」という意味の進行形は<be動詞+動詞のing形>、「~されます/~されました」という受け身は<be動詞+動詞の過去分詞形>で表します。これらはパターンで覚えておくといいでしょう。

ちなみに、冒頭で言及した助動詞とは、willやcan、mustなどのことで、これらの直後には動詞の原形(-sや-ed、-ingなどが付いていない元の形)が続きます。I will study hard.(一生懸命勉強するぞ)、I must study hard.(一生懸命勉強しなくちゃ)という具合です。

文法的な解説になってしまいましたが、理解できましたか? 上記の説明を参考にしながら、いろいろな英文に目を通すと、be動詞を用いる文の特徴が見えてくると思います。

前回の質問は……

日本語の「~だね」は、英語で何と表現しますか?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録