HOME > 英会話 > 石原真弓先生の英会話質問箱 > 名詞の前に冠詞が付く場合と付かない場合で意味の違いはありますか?

執筆 石原真弓
12/10 Up

名詞の前に冠詞が付く場合と付かない場合で意味の違いはありますか?

冠詞がなくて、しかも名詞が単数形になる使い方にいつも迷いを感じます。例えば、He sent me an email from hospital yesterday. のhospitalの前にaが付く場合と付かない場合は何か意味の違いがありますか。どこのhospitalからメールを送ったのか特に気にしない場合はhospitalの前にaを付けてもいいと思いますが、名詞の前に冠詞がないとなんだか不安を感じてしまいます。
(滋賀県 Hさん)

建物や場所に関する語句で、そこで行われる「事」を意識した意味の場合に、冠詞を付けないことがよくあります

aやtheなどの冠詞を伴わない数えられる名詞の単数形は、建物や場所に関する語句によく見られます。特に、その建物や場所が持つ機能に焦点が置かれ、建物や場所そのものより、そこで行われる「事」を意識した意味の場合に、aやtheを付けないことがよくあります。例えば、go to churchは「教会」という建物へ行くというより、そこでする「事」、つまり「礼拝」に焦点が置かれるため、「礼拝に行く」という意味になります。go to college(大学に通う、大学生である)、go to class(授業に出る)、after school(放課後に)、go to bed(就寝する)、go to prison(服役する)、be at work(勤務中で)、leave office(<公職を>辞職する)なども全て同じ理由で冠詞が付きません。「病院」に関連する語句の場合は、イギリス英語ではtheを付けない、アメリカ英語ではtheを付けることが多いようです。go to (the) hospital(病院へ行く、入院する)、leave (the) hospital(退院する)という具合です。ただし、お見舞いに行くときは、医療行為を受ける場所というより、身内や友達が入院している「建物」と捉えるため、I went to the hospital to see my father.(父を見舞いに病院へ行った)のようにtheが必要です。ご質問の、He sent me an email from hospital yesterday. という文からは、入院中の男性からメールが送られてきたことが伺えます。hospitalの前にaが付くと「建物」に意識が向くため、診察や入院などではない理由で訪れた病院(受信側にはどの病院かが不明)からメールが送られてきたことになります。

前回の質問は……

会話をするときは、どういったことを意識すれば良いですか?


  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録