HOME > 英会話 > 映画フレーズつまみぐい > 『ウルトラヴァイオレット(2006)』

執筆 まつだあいこ
『ウルトラヴァイオレット(2006)』
英会話に生かせる! 映画フレーズつまみぐい
 

近未来。驚異的な頭脳と運動能力が備わるが余命12年という新種のウィルス感染者“ファージ”と政府との間には、激しい対立があった。そんな中、“ファージ”の中でも最高の殺し屋ヴァイオレットは、政府がファージ根絶のため開発した最終兵器の入ったケースを盗み出す。しかし、そこに入っていたのはなんと幼い少年だった……。

ウルトラヴァイオレット
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
Easy
フレーズ活用度:★★★★★

セリフ抜粋


Daxus: Easy, Violet.
ダクサス:落ち着け、ヴァイオレット。


解説


少年を連れ、必死に逃げるヴァイオレットの前に現れた政府の人間、ダクサスの言葉から。easy は「落ち着け」「ゆっくりやれ」という意味の定番表現。『プリティ・ウーマン』(90)には、Easy, easy. と2回繰り返すパターンが登場している。この easy は副詞。「簡単に」「楽に」のほか、「落ち着いて」「ゆっくり」「慎重に」「静かに」「そっと」などの意味がある。easyを使った類似表現はほかに、語呂がよい Nice and easy. (「静かに」「慎重に」)、Take it easy.(「気楽に」「無理しないで」)など。Easy does it. も「慌てず慎重に」「気をつけて」という意味のフレーズ。go easy with (またはon)で「控えめにする」「やさしくする」「うまく扱う」。


こんなふうに使ってみよう


T-Bag: Easy now.
(Tバッグ:まあ落ち着け
『プリズン・ブレイク』シーズン1第9話より


あいこのつぶやき


本作のベースは、マフィアへの裏切りで殺された一家の生き残りの生意気な少年と、その少年を助け、追われることになった子供嫌いな女性との心の交流を描いたアクション『グロリア』(80)。コロニーでただ一人生き残った少女を元貨物宇宙船の女性隊員がエイリアンから救う『エイリアン2』(86)や、殺し屋の男が麻薬がらみで惨殺された一家の生き残りの少女をかくまう『レオン』(94)のヒントとなったと言われ、99年には同名タイトルでリメイクされた、ヴェネチア国際映画祭作品賞(金獅子賞)受賞作です。


keep an eye on

カーズ(2006)

>このほかのフレーズをつまんでみる

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録