HOME > 英会話 > 映画フレーズつまみぐい > 『グーニーズ(1985)』

執筆 まつだあいこ
『グーニーズ(1985)』
英会話に生かせる! 映画フレーズつまみぐい
 

ゴルフ場建設のため、立ち退きを迫られていた自宅の屋根裏で、マイキーは海賊“片目のウィリー”の宝の地図を発見。宝を見つければ、立ち退かなくて済む。マイキーと親友3人の「グーニーズ」、彼の兄、兄の恋人とその友人の7人は、恐る恐る地図の出発点となる、岬の古びたレストランに足を踏み入れるが……。

グーニーズ 特別版
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
make one's day
フレーズ活用度:★★★

セリフ抜粋


Mama Fratelli:You've made my day.
ママ・フラテリ:おかげでいい日になったよ。


解説


数々の難問を突破し、やっと宝にたどり着いたグーニーズ。しかし、後を追ってきた犯罪者のフラテリ一家に邪魔される。今回のフレーズは、宝に手を伸ばしたフラテリ一家の凶悪ママのセリフから。make one's day は、「(人)を楽しませる」「いい日にする」という、喜びや感謝を表す定番フレーズ。それまでの苦労が帳消しになるくらい、いいことがあったときなどによく用いられる。このフレーズは、『ミセス・ダウト』(93)、『アメリカン・スウィートハート』(01)ほかに登場している。『ダーティハリー4』(83)の決めゼリフ“Go ahead, punk. Make my day.”(やってみろ。これで気分のいい日になるってもんだ)は、あまりにも有名。以来、「やれるものならやってみろ」という挑発的な意味としてもよく用いられる。


こんなふうに使ってみよう


Trent: That made my day!
(トレント:いい日になった!)
『キャメロット・ガーデンの少女』(97)より


あいこのつぶやき


DVDの機能はすばらしいです。原音と吹き替え音声、字幕の表示を自在に切り替えられるため語学学習に役立つことはもちろん、音声解説で撮影裏話を知ることができるのですから。本作DVDでは、大人になったグーニーズの7人と監督が同窓会よろしく集まり、当時の思い出を語っています。最近は、マイキー(ショーン・アスティン)が「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズにサムとして出演していましたが、お調子者のぽっちゃり少年、チャンク(ジェフ・コーエン)は現在、弁護士として活躍しているそうです。


make it up to 人

RENT/レント(2005)

>このほかのフレーズをつまんでみる

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録