HOME > 英会話 > 映画フレーズつまみぐい > 『ペイチェック 消された記憶(2003)』

執筆 まつだあいこ
『ペイチェック 消された記憶(2003)』
英会話に生かせる! 映画フレーズつまみぐい
 

かかわった数週間の記憶の消去を条件とする極秘任務を請け負って稼ぐコンピューター・エンジニア、マイケル。そんな彼にある日、任務の代償が3年分の記憶という大きな依頼が舞い込む。しかし、高い報酬を受け取るはずの3年後、彼のもとに残されたのは、自分で報酬を辞退したという事実と、ガラクタの入った封筒だけだった……。

ペイチェック 消された記憶
販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
Duck.
フレーズ活用度:★★★

セリフ抜粋


Michael: Duck!
マイケル:頭を下げろ!


解説


封筒を手にしてすぐに自分が命を狙われていることに気付いたマイケルは、封筒の中身から得たヒントを頼りに、記憶が消された間に恋に落ちていた女性と出会う。セリフは、追っ手から逃れるためバイクを走らせる彼が、障害物をよけようと、後ろに乗せた恋人に掛ける言葉から。命令形で用いるこのDuck. は、急いでよけたり隠れたりするような場で、「頭を引っ込めろ」「かがめ」と警告する、Look out.(気を付けろ)より具体的なフレーズ。カモやアヒルを指す duck は、動詞としては「よける」「避ける」などの意味がある。同じセリフが登場する作品はほかに『パール・ハーバー』(01)、『ターミネーター2』(91)、『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』(93)、『バッドボーイズ』(95)など。同意表現に Get down. がある。


こんなふうに使ってみよう


Indiana Jones: Duck! Duck!
(インディ・ジョーンズ:ふせて! ふせるんだ!
『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』(08)


あいこのつぶやき


タイトルのpaycheck とは「給与小切手」のことです。アメリカは小切手社会。個人も自分の口座に基づいた小切手帳を持ち歩くことが一般的で、必要に応じて記入したページを切り離して支払先へ渡すという流れで小切手を振り出します。かつて米国留学していた筆者も学費や家賃、光熱費、買い物の支払いなどに活用していました。そして、この小切手カルチャーで最も印象に残るのが銀行のドライブスルーサービスです。例えば換金の場合は、カプセルにID(身分証明書)と小切手を入れてセットするとエアシューターで行内に運ばれ、しばらくすると現金とIDが戻ってきます。この体験を初めてしたときは、近未来にいるような気分でした(実際には90年代前半)。


Whatever.

クローザー(2005-)

>このほかのフレーズをつまんでみる

  • アルコムワールドで日記を書く

メルマガ登録